行きつ戻りつ時代は進む

 進歩の行き着く先は退歩であった、ということは割合に良くあって、たといば廻転寿司。

 廻転寿司とはそもそも、職人と面倒な遣り取りをすることなく、随意に自分の好きな寿司を選んで食することが出来るように、との意味合いから産まれたものだ。専門用語と通人が跋扈するそれまでの寿司店では、職人にそう云って自分の好きなネタを握ってもらうには、客の側にも相応の教養が求められる。ハマチとカンパチとブリの違いぐらいはすぐに解るとか、ネ。

 そうした面倒を廃したはずの廻転寿司も、進歩を経た現在では職人に直接ネタを注文して握ってもらうのが当たり前となった。時分時でベルトコンベヤーにたくさんの寿司が流れていたとしても、断然、直接頼む客のほうが多い。

 職人がいる回転寿司ですらそうなのだから、無添くら寿司みたいな職人の姿が見えず、タッチパネルから寿司を注文する最新型の店などは最早、食べたいネタを注文で誂えるのが前提と云っていい状態だ。

 どうです。廻転寿司の進歩の極みであるタッチパネルで注文する最新型の店舗では最早、回転寿司が登場する以前の状態、つまりあ、客が随意に注文をする状態に戻ってしまっているじゃあありませんか。

 同様にコンビニエンスストアーの進歩も実は退歩である。セブンイレブンでは弁当一個から運びますよ、みたいなサービスを展開しているが、そんなものあ店屋物といって古くから外食産業に当たり前にあったサービスであり、殊更、喧伝するに値しない。

他にも昨今流行りの超巨大なショッピングモールにしても、要は、嘗ては商店街と云っていたものを丸ごとひとつ、巨大な建物の中に再現しているだけにしか過ぎない。


 将又、アナログを便利にするべく産まれ、進歩をしてきたデジタルの目指す先はやはりアナログで、色数を増やし解像度を上げ続ける先にあるのは、目に見えるアナログの世界をそのままデジタルで映しきること。その為に4Kだの8Kだのといって騒いでいる。

 コンピュータ・ミュージックにしてもそうだ。『スベースインベーダー』の頃とは比べ物にならないほどに進歩したが、それは、ピコピコいうばかりだった電子音が、コンピュータの発生以前から存在していた生の楽器/生のバンドサウンドを目指して進歩してゆく歴史でもあった。


 やはり進歩の行き着く先は退歩である。もうちょっと良さげな感じに表現すれば原点回帰だ。

 これは真理であろうと思う。世の中の人々は寄ると触るとすぐに進歩を求めるけれども、そうして進歩をしたところでいずれは元の場所に戻ってしまう。云ってしまえば進歩などするだけ無駄なのである。

 ましてや平成大不況によって失われた二十年を経てきた我が日本国である。高度経済成長やバブル景気華やかなりし頃のように前ばかり向いて開発開発開発進歩進歩進歩、なんて無批判に云っていられる時代状況ではない。

 そういうわけだから吾輩はこれから上の如き真理に従って生きることに決めた。一切の進歩を拒否して生きていくことをここに誓う。進歩の行き着く先は退歩でしかないと肝に銘じて、原点回帰を旨に生きていこうと思う。

 と、思ったところへ早速、進歩を拒否るのに丁度良い案件が目の前にあらわれた。

 先日開店した、我が住み処からチャリンコを駆って十五分ぐらいのところにある巨大ショッピングモールの食料品売り場で、昨今高値が続いている野菜が、俄には信じられぬような安価でセールされているというではないか。ほほほ。ほほほほほ。きたきたきた。真理に従って生きると決めた心根を試すチャンスが到来したんじゃね?

 吾輩はチャリンコに跨がり勇躍、住み処を出立した。ハンドルがショッピングモールの方角に向きそうになるのをグッとこらえて、反対の方角にハンドルを切る。そうしてペダルをぐんぐんに漕ぐ。

 斯くしてチャリンコは、ショッピングモールとは真反対の方角に向かって進んでいく。

 すると、十分ほど進んだところに、昔ながらの個人経営による八百屋さんがあるのである。先ほど見つけた真理を当てはめれば、巨大ショッピングモールの食料品売り場も進歩の果てには、やがてこのような個人経営の八百屋さんの形態に戻っていくはずなのであり、そんな時代を先取り/見越して意気揚々と八百屋さんに到着した吾輩は愕然としている。悄然としている。

 見れば、八百屋さんのシャッターは閉じられていて、そこに一枚の張り紙がしてあった。

 「六月末日をもって閉店いたしました。長年のご愛顧まことにありがとうございました」

 真理、敗れたり。

 吾輩はいま来た道をすごすごと引き返し、そのままショッピングモールに入店するや食料品売り場に直行、そこで、俄には信じられないような安価でセールされていた野菜数品を買ったのである。

 せっかく見つけた心理に背かねばならない悔恨は残ったが、予定よりも安価に済んだ買い物に少しく嬉しくなってしまってなんつーか、進歩ってそんなに悪いもんじゃないですねー。なんてうきうき思いながらチャリンコを漕いで帰った。今晩の献立は焼きそばです。(了)

*****

私のホームページ(ザ・ガーベージ・コレクションV3.0以降)もよろしくネ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?