私の夫は最高すぎる。

在宅の私のためにお昼ご飯を用意して出掛ける。
帰ってくると嬉しそうに夜ご飯を作ってくれる。
眠る前にぎゅっと抱き寄せてくれる。
夜中にトイレに行きたくなったらついてきてくれる。
私がやったことを否定しない。
勝手に家の模様替えや好きなポスターを貼ったりしても、いいじゃん、と褒めてくれる。
私がおかしな事をしても面白がってくれて、私が小言を言っても面白がってくれる。私は、私の小言や文句に対しても夫がOKOKとニコニコ対応してくれるのがありがたい。男性が不機嫌になったり怒りだしたり大きな声を出すのが心底怖いからだ。

今まで付き合った人や元夫は漏れなく、
最初はちやほやして猛アタックしても、付き合っていくうちに無意識下で私を見下げ、自分に決定権があり、私は教育対象であった。
表面的には男尊女卑じゃなくとも、心の底にはそういう気持ちが根付いていたのかもしれない。
特に私は、男性にとって与し易そうに見える。身長は小さくて少しタレ目のたぬき系の顔。さらに、私としては基本的に男性に対して恐怖心があるため、男性が喜ぶことを言ってしまったり遜った態度をとってしまったりして、余計私といたら自分が優位に立てて楽しいと錯覚させてしまっていたこともある。
付き合っていく過程で、私を内心見下げているので、私から相手の直して欲しい事の要求や、相手と対立する主張が出ると相手は怒りだし、即拒否されていた。
その癖、そういうのが蓄積し、
もうこんなの我慢出来ない、別れよう
と私が言うと「どうして我慢できなくなるまで溜めたんだ。不満があるならその時言ってくれればいいのに」と言われる。
言ってたよ。それを聞いてくれなかったんでしょ。

しかし今、私には対等に楽しめる夫がいる。意見も注意も変なことも全部私の魅力として見守って、ちゃんと話を聞いてくれる。
お互いが出来ることをやって、常識にとらわれず、お互いに負担のないリズムで生きていく。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?