見出し画像

砂場はパラダイス

子ども達の1番お気に入りの遊び場は砂場です。

毎日仲間たちと穴を掘ったり、水を流したり、いろんな遊びが砂場から始まります。
五感が育つということは皆さんご存知でしょうが、コミニケーション能力も高まり、子供同士の喧嘩も減り助け合いが始まるそうです。

美しい砂場を維持する為に、先生方も大変努力をされています。
1番の問題は猫たちの糞害です。
ここの砂場もシートがうまくかぶさってないため、糞害発生しているそうです。
簡単にシートをかけたり、はぐったりできるように相談がありました。

少しでも保育士先生の仕事軽減につながるよう考え抜いてご提案いたします。

壁が傷んでいる

ここは、階段の壁になります。

今回お遊戯会があるため部分的に塗装をしました。

全体をやってしまうと予算の問題と時間の問題があるために部分最適のご提案をしました。

触っても汚れないような塗料で見た目も美しく部分最適がいかに大事なのか園長先生と話が盛り上がりました。

これから先は少子化、保育士不足、いろんな面で保育園も経営が厳しくなっていくと思います。

安全第一ですが、部分最適をやっていけば園の運営も少しは変わるんじゃないかと思います。

常に必要なことだけ実行する。

毎日困り事解決隊がんばります。

今日も最高の一日ばぃ👍

明日も最高の一日ばぃ😊

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?