見出し画像

赤ちゃんにもママにも優しい抱っこのために・・・妊娠中から骨盤ケアを

赤ちゃんに関しては、新しいグッズがたくさんたくさん発売される今、私が伝えたいのは赤ちゃんとママ・パパに優しい抱っこ。そして、”あそび”です。グッズの使い方そのものではありません。

そして、赤ちゃんの発達についても知ってほしい。
抱っこは、保護者がしたいからするもの・・・だけではないですよね。
赤ちゃんのニーズにこたえてあげられるものであることが理想です。

特にママは妊娠・出産で身体が大きく変化するので、
まずは、赤ちゃんを抱っこできる体力・筋力を維持して
出産を迎えてほしい。

特に、骨盤ケアは妊娠中から知っておいてほしいことです。
自分の身体を安定して支えることができなければ、
全身をゆだねている赤ちゃんが安心できないですよね。

心地よい抱っこができると、
保護者の方にも赤ちゃんにも余裕が生まれるのです。

妊娠・出産の期間に、女性の体の中でホルモンが大きく変動します。
その影響を受けて、出産した身体は安定することが難しくなります。

また、寝不足が常態化する事が多いため、その環境下で
新しい事を覚えるのはとても難しいのです。

身体的にも、精神的にも余裕がある妊娠中に、
是非、抱っこのことや体の変化、ホルモンの変化について知ってほしい。

でも、妊娠中は、自分が産後に困るとは思っていないんですよね。
(私自身もそうでした・・・反省)
この悪循環をどうにかしたいのです。。。

9月も骨盤ケア教室を個別で開催しております。
ご自宅への訪問という形をとっております。

別途会場を設定しての開催にも応じております
(会場費のご負担にご協力をお願いいたします)
お申し込みは以下からお願いいたします。

また、どの市町村にも設置されている子育て支援施設は、
妊娠中から、相談に訪れることができる場所です。
保育所情報だけでなく、産後のことについて知る場として、
是非足を運んでみてくださいね!!