先日公開になったリリーフランキーになりたがっている男のコラムのおかげで、テキストのお仕事の話がいくつか来てとても嬉しい。文章を書いてお給料をもらえることは、漫画よりもむしろ大学生の頃抱いていた淡い夢でもあった。
ただその嬉しさのあまり、条件も読まずに飛びついてしまって、さっきある編集者さんにご迷惑をかけてしまった。勝手に依頼内容を聞く前にやりますやります!と暴走した俺が悪い。
…完全に俺が悪いんだけど、ただ、ギャラだけはやっぱり最初に教えて欲しい。その方がお互いに無駄な時間を使うことなく、スムーズだと思うんだけどなぁ…こんなこと言うのは偉そうなのかなぁ。

今日は雨だ。
先日実家の親父から「ろーこうそくりらったから、るういんひたわ」と電話があったので、様子を見に岐阜に帰らないといけない。仕事も細々とたまっている。時間がもうちょっとだけ欲しい。こんなこと言うのも偉そうなのかもしれない。こんな日記書いてる暇があるんだから。
(親父からの電話の訳:「脳梗塞になったから、入院したわ」)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?