見出し画像

#133 娘とソワソワな一日

おはようございます。
miyacoと申します。

あー。
日記が書けずに寝てしまったー😂😂

160日くらい頑張ってきたのですが、
まぁ、ここ最近のバタバタなら仕方ないか🥲

また今日から粛々と頑張ります😄

        ※※※

昨日から小学校が始まりました。

なにかと心配🥲

まず、荷物の多さ。

①ランドセル(3科目+)
②防災頭巾(カバー付)
③体操服
④学童用品(学童用の学習道具や上履き等)
 まさかの毎日持帰り
⑤お弁当、水筒

昨日の持ち物ラインナップ

気づけばランドセル+手提げ3つ。

しかも小雨強風の中、初登校。

傘、どうやってさすのかしら😱


これは‥‥
初日から過酷過ぎやしないかな🥲


それでも校門の前まで送ったら、一人で頑張って学校へ入っていきました。

娘、頑張れ🙂

         ※※※

次に心配なことは、学校から学童へ行くタイミング。

どうやって、どのタイミングで行くのかは大して説明がなく、不安になっていました。

初登校から数日は集団下校を実施するそうで、間違って誰もいない家に帰ってこないか心配。

学校が終わるのが11:20頃。
そこから学童に無事行けるのか。

その時間あたりは仕事しながらも、ソワソワしていました😅


結果としては、きちんと先生方が学童組はこっちね〜と分けてくれて、学童まで案内してくれたとのこと。

良かった〜😌

ただ、やっぱり私が懸念したように誤って帰宅組に行ってしまった学童の子もいたようで。

お友達のママから
『学童に来ないって連絡があって、大変だったのー🥲』と、連絡もありました。


新生活、なかなかスリリング。

         ※※※

最後に学童。

既に『学童行かない宣言』をした娘。

5時半に学童へ迎えに行くまで、やっぱり心配でした。

泣いてないかな?
困ってないかな?
勝手に家に帰ってきてないかな?

仕事中も携帯をチラチラ見る。

とりあえず着信履歴がないけど、ホッとしていいのか、どうなのか。

仕事が手につかない🥲
決算期で滅茶苦茶忙しいのに、困った。


早く迎えに行きたいなぁ。


そして強風大雨の中、迎えに行くと‥‥

『あ、母。おかえり〜🙂』

おや?意外と平気そう。


今日学校と学童、どうだった?と聞くと、

『学校は楽しかったよ🙂学童は自由時間あり過ぎて困った。』

とのこと。
思ったよりも問題なく過ごせたようです。

同じ保育園のお友達も昨日から結構来ていたので、それも味方してくれたようです。

ひとまず、良かった〜と安心しました😊


最後に学童困ったことなかった?と聞くと、

『先生、全然構ってくれなくてつまんない😤😤😤』

だ、そうです。

あー。確かに。

君たちの保育園の先生、みんな沢山可愛がって構ってくれたから、それは寂しいかもねぇ。

学童の先生は少ないし、それは難しいのかもね。

構ってほしかったら、
家に帰った後、母が沢山構ってあげるから。

だいぶ重くなったけど、お膝に乗せてお話沢山聞くからさ。

新しい生活。
ちょっとずつ、慣れて行きましょう😌

         ※※※

最後までお読みいただきありがとうございました🍀


娘から貰った東京タワー土産。
ヤバいよヤバいよ〜な毎日になりませんように(笑)

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?