見出し画像

スタメン争い?競争って・・・。

GW 息子のサッカーチームが大会中なので
応援に行ってみた。
2日間行ってみて
ま~どのチームも人数の多いこと!
そして、チームの一体感を感じないこと!
なんだか応援しにいったのに
子供のエネルギーより
大人のエネルギーに圧倒されてしまった。

言葉に振り回されることはない
スタメン争い、スタメンの座は競争だ
その言葉
なかなか難しい
スタメンは奪い合うものじゃない
大会で勝ち進むとか、いい成績残すとか
実績を作るとか
監督、コーチが楽したくて使う
安易な言葉でしかない。と私は思う。

でも、逆に君たちが監督やコーチだったら
どうだろうか?

監督やコーチが不在で
大会に出るとしたら??

きっと同じメンバーがスタメンで出ているのでは
ないかな。なんでだろう?

どんなに頑張っていても
その試合に出れないことはある。
目の前のチームがスピードがあったら
君とそうじゃない子でスピードに差があったら
自分たちで試合のメンバーを選ぶとしたら?
勝ちにいくとしたら?
チームが勝つことが意図だとしたら?
誰に代表して出場してもらおうか?

足が速くなきゃいけないんじゃない
足元がうまくなきゃいけないんじゃない
あたりが強くなきゃいけないんじゃない

足が速いとどうなの➞
足元がうまいとどうなの➞
あたりが強いとどうなの➞

君は試合に出て
どんな風に活躍したいの?
どんなことをしたいの?
君の武器は何かな?
それがわかってくると
仲間の武器もわかるし
どんなことをしたいのか
分かってくるし
もっともっとサッカーが楽しくなってくるよ!

選ばれないことはある。
だから選ばれるために
大人の顔色を伺っていることに気づいたら
一歩立ち止まって
自分がどうしたいのか
自分は何ができるかな
自分をしっかり見てあげよう
大丈夫。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

余談昨日は
小学2年の草サッカーと
ジュニアユースの県大会みたいなのを観に行きましたが
本能丸出しの小2の草サッカーおもしろかったなー!
小2は子供のきゃぴきゃぴ声が心地よくて
ジュニアユースは
成長の時って感じでしたね。
頑張れ!息子!
なんか
息子への投稿になってしまいました。
ま~息子には
まだまだ言いたいことは山ほどあるけど!(笑)









この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?