見出し画像

洗い物は「素手でやるべきこと」そんな思いは捨ててさっさとゴム手袋をつけろ! 〜過去の自分へ〜

今年は昨年よりも前進していきたいと思います。


さて、タイトルの事。
私は昔から洗い物(食器洗い)が好きでした。


良いところを挙げるとすれば

【一人暮らしの時】
 ・シンクがキレイになるのが、ただただ気持ち良い。
  (散らかってるときは見てみぬふり)

 ・作業に集中できる時間が良い。

 ・翌朝が気持ち良い。


【家族が増えてから】
 ・コミュニケーションをとりながらやるのが良い。
  (1日の出来事をしゃべりながらとか)

 ・翌朝のバタバタを避けることができる。
  (部屋が散らかってるとイライラしちゃう…自業自得だけども)

 ・生活が回ってる感じが良い。

といったところ。 ※あくまで個人的な意見。
良いことがいっぱいあるなと思っているため、これまで洗い物を苦にした事はありません。


タイトルの「素手でやるべきこと」とは、洗い物の感覚を研ぎ澄ますために”必ず素手で洗い物をする”という私の信念。
これまでの人生を通して貫いてきた信念であったと思います。

しかしながら、近年は手洗いシーンが増えたことや、年齢による肌の衰えのためかわかりませんが、肌荒れがもの凄い!!
ちょっと油断するとひび割れ。


対応策として我が家では、肌に優しめな食器洗剤を使用。
それでもぜ〜んぜんダメ。
指先の荒れた部分がさまざまなところに引っかかり、ひび割れ部分が痛い!


素手で洗うどころか、洗い物自体できない。
というか痛くてやりたくない。

洗い物するのを避ける日々。

何日も続くと、さすがに嫁さんに悪いなぁと思ってきたので、100円ショップにいったついでにゴム手袋を購入。

ついに、ゴム手袋をつけてみました!


かつて、「そんなものいらねぇ!」と嫌っていた。
「手袋なぞ軟弱者がつけるものじゃ!」と難癖つけてた。
「手が臭くなりそうだからイヤッ!」と、嫌っていたゴム手袋。


でも、使ってみたら『良い。とても良い。』
こんな良いものを今まで使わなかった私は大馬鹿者のすっとこどっこい。


指へのフィット感も悪くない。
汚れが気になるなら少し入念に洗えばいい。
臭くない。
指のケアになる。
気兼ねせず妻にさわれる。

良いことばっかりやないですか!!


あーだこーだいってた私の信念なぞキレイさっぱり忘れて、ゴム手袋ラブに早変わり。


マジでいらない信念だった〜!!
もっと早く使っとけよ! 俺!


思い込んでやり続けているものの、ちょっと変えるだけでより良い方向に変わることがあるんですね。

反省し、他に活かしていこう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?