見出し画像

タンタンの追悼式と神戸土産

5月10日。タンタンの追悼式の日に王子動物園へ行ってきました。

桜が見たくてタンタンが亡くなる直前の3月28日に王子動物園に遊びに行っていました。
隣県とはいえそんなに頻繁に王子に行ける経済力ではないし、亡くなった事が発表された後、茫然としててなかなかそんな気分になれないのと、体調が良くなくていつ献花に行こうか決めかねていたのですが、追悼式の日程が発表され、平日なので休みも取りやすかったしこの日に献花に行こうと決めました。 

追悼式。私は動物科学資料館のペンギンさんたちの前の椅子でその時間を過ごしまおした。たくさんの同じ気持ちの人たちが穏やかにその時間を過ごしていたと思います。
資料館で過ごしていた人たちは、私みたいなおひとり様が多く感じたし、多くても2,3人。追悼式の時間はもちろん、その前後も大きな声でわいわいする訳でもなく大人な時間に感じました。

個人的にはお花に添えたお手紙の一部が夜のNHKのニュースで映っていたのも思い出になりました。

タンタン神戸に来てくれてありがとう。すてきな出会いをたくさんつくってくれてありがとう。お空の上ではコウコウや赤ちゃんたち、ミユキさんとのんびりゆっくりおだやかにすごしてね。


「おすすめの神戸土産」とは?
布引からバスで一緒になった方から聞かれたのですが、神戸でお土産を買って帰らなくなった私はおススメは何なんだろう?と考えました。
「モロゾフやゴンチャロフや風月堂みたいなどこでも買えるようなものじゃないもの」
とも仰ってたので余計に何なんだろうな~と考えてしまいました。
私は、曾祖母が神戸に住んでいたので小さなころから神戸に行く機会が何度かあり、その頃買っていた、貰っていた神戸土産といえば「瓦せんべい」だったので
「昔からあるもの。飽きないものといえば瓦せんべいだと思う。おしゃれじゃないけど」と答えておきました。
たまに新神戸の駅でお土産を見るのですが、色々ありすぎて訳が分からないです。
皆様のおススメはなんですか?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?