見出し画像

【動画でご挨拶】 はじめまして。みやびこ雅です。


はじめまして♪
歌と語りのユニット「カタリフ。」の語り・ボーカルのみやびこ(雅)です。

「歌うように語る 語るように歌う」
というテーマを自分自身に掲げてライブ活動したり、歌の指導をしています。

今 世の中はコロナウィルスが猛威を奮い、人々は家に籠もりきりの生活を強いられていますね。
もちろん、私の歌のレッスンも3密にガッツリと当てはまる訳で・・・。
残念ながら私ももう2ヶ月あまり自粛の日々( ; ; )

週に一度の歌のレッスンを楽しみにしていらっしゃった生徒さんたちからは「歌いたい〜!」のメッセージが私宛にたくさん届きました。

身体から声を出すことって、凄いんです!
滞ってた血流が流れ出し、身体を巡り細胞が目覚めていく感じ。そして、頭の中も心も解放感で溢れていく。

そんな時間が途絶えてしまった訳ですから。

今この状況で 私に出来ることって何だろう?と日々考えています。
お家に籠りきりの人たちがワクワクドキドキして、気持ちを解放できるものって?

こんなときこそ「歌うこと」「語ること」
と思うのです。

声を出すことは一番簡単にできるセルフケアです。
好きな歌を口ずさんで家事したり、カラオケアプリで歌ったり・・・。

「家族がいるし、恥ずかしくて大きな声出しては歌えないよ。」

それも分かります。私の生徒さんでも ご家族には内緒でレッスンに通っている方、たくさんいらっしゃいますから。
そんな方には 好きな本の音読をお勧めします。絵本の読み聞かせを自分自身にするように。短い詩でもいいんです。歌の歌詞でもいいんです。
口角を上げて いつもよりワントーン高めの声から低くするなど抑揚をつけて 声に出して読んでみてください。
これ、歌うこととおなじなんです。

*歌には音程がある。→声に抑揚をつける
*歌声には響きがある→口角を上げて明るく喋る

トイレの中やお部屋に籠もって こっそりでもいいんです。好きな本や 好きな歌の歌詞を音読してみてください。小声でも口角を上げて抑揚をつけるのを忘れずに。

そうすると 語りと歌が寄り添いあって
一つになっていく感じがしますよ。

これを繰り返していくと だんだん声を前に出したくなってくると思います!

歌を口ずさむお手伝いになれば、と思い、
馴染みのある童謡やオリジナル曲などをYouTubeで配信し始めました。
少しでもみなさんにホッとできるオアシスのような時間ができますように。

*雅・音楽チャンネル(YouTube)
https://www.youtube.com/channel/UCGpcO81uAzZkgeZ8K-Jt-Fw

*みやびこノ音楽舎
https://miyabi-ko.net

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?