【無料・レース回顧】11/28(日)東京12R ジャパンカップ と 4歳馬について

コントレイルが無敗の三冠馬の意地を見せつけて2馬身差の勝利。
まだ活躍出来るのに、と思わせてくれるほどの勝ち方でした。
近走は好走するも取りこぼしが多く、能力が疑われるようなコメントが多かっただけにそれらを跳ね返すかっこいい走りでした!

このレースの2着馬、オーソリティもそうですが
現4歳世代、昨年の3歳世代は弱い! と言われていることがありました。

しかし最近は強い4歳馬もたくさん出てきました。
それを自分なりに考えてみた結果、もしかして無観客レースが影響していたのかもと。
古馬は元々有観客でのレース経験がたくさんありましたが、現4歳世代は無観客競馬が続いてしまった。
それにより古馬との初対戦のタイミングぐらいで少しずつ観客が増え、慣れないことにより能力を発揮出来ずにいたんじゃないかと。。
しかしそれもなくなり、少しずつ能力を有観客の中でも出してこれるようになり今に至る。
まぁすべては謎ですが、一つの考えとして記すことにしました。


今回の買い目は
コントレイル→ユーバーレーベン→3.5.11
コントレイル→3.5.11→ユーバーレーベン
の鬼絞りで購入


そしてまたしても外れる。。


上位馬 抑えた馬 回顧

1枠2番【コントレイル】

コロナ禍の嫌な時代に無敗の三冠馬として私たちファンを魅了させ楽しませてくれました。
まだ強い走りをみたかったですが、引退の花道を勝利と強い競馬で魅せてくれた。
なにより男前ですし産駒がとても楽しみです。

2枠3番【ブルーム】

レース後に骨折と発表があり心配ですが、外国馬はほんとタフ。
日本馬に比べてレース間隔も短く遠征もしてすごい。日本の馬場にこの馬が一番あっていると思い相手として買いました。
結果には満足です。

2枠4番【シャフリヤール】

今回はコントレイルを1着に固定して購入したので配当を考えて相手にも入れず。
しかし3着と強かったですね。
レースでは内ラチに接触するなどのトラブルがあったようですが何事もなくて良かった。
来年はエフフォーリアとの再戦もあるでしょうし燃えますね。

3枠5番【キセキ】

もぉほんとかっこいい。
ジョッキーもスローとみるや、向正面で先頭に立つ好騎乗。
キセキは気性が荒く馬群の中に入れるとイレ込むし、スタートが上手ではないので
スタートであえて馬群から下げて途中から捲るといった競馬は合ってると思います。
有馬で引退というのが惜しいです。せめてもう一つ勝って欲しかった。
有馬はクロノがいますからねー。。

4枠7番【オーソリティ】

前走のアルゼンチン共和国杯は確かに強かった!
しかしここまで能力あるとは。
すごく軽視してました。こんなに人気になるなら買いませんとか言いましたが、正直掲示板もないとか思っていました  ほんとごめんなさい。
東京は合ってるのか、今後東京で走る場合は必ず抑えるようにしたい。
他の競馬場では、、、笑

6枠11番【シャドウディーヴァ】

後ろからになると思いましたが良いとこにつけましたね。
好位につけて最後は内を狙っての騎乗。このメンバーですし良い競馬でした。
次走以降も人気の盲点になるでしょうし積極的に狙っていきます。

7枠14番【ユーバーレーベン】

外枠が響きましたが、最後は内からスルスルと上がって来るのをみて届かないとは思いながらもワクワクしました。
体も復調傾向にあり来年がさらに楽しみです。
調教駆けしないタイプなので見極めが難しいですが、能力さえ出し切ればどんなレースもこなすでしょう。楽しみな一頭です。


今年もとても良いジャパンCでした。
引退する馬が多く寂しい気持ちですが、新たに台頭して来る馬もいる。
今後もますます楽しみです。

最後まで読んでいただきありがとうございました。

#競馬 #競馬予想
#ジャパンC
#ジャパンカップ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?