【無料・レース回顧】11/14(日)阪神11R エリザベス女王杯

上位人気がすべて馬券外に飛ぶという大波乱!
4コーナーで抜群の手応えで上がってきたアカイイトが低評価を覆し1着に。
見事でした!

私の買い目は、、

大外れでした。笑

馬券内に来た3頭とも、最終の一つ前の段階では抑えたい気持ちはありましたが買い目が増えて増えて仕方ないので外すことに。
結果、1.2頭は入れれてても3頭ともいれることは不可能でしたので当てれませんでしたね。

上位馬 抑えた馬 回顧

1枠1番【レイパパレ】

騎手のコメントでも番手での競馬をするという発言がありましたが、個人的には逃げて欲しかった。
今回逃げて欲しかった理由としては、ほんとに距離なのか? です。
逃げることが最大の強みという可能性がまだ残っていると思うので、2,000m以上を今後使うことがあっても見限ることが出来ない。
作戦やコメントなどに注目して狙っていきたい。


1枠2番【クラヴェル】

三面川特別から応援している好きな馬の1頭。
3走前から重賞で好走しているが一気に斤量が増えることから軽視してしまった。
次走からは人気も背負っていくことになり難しい競馬になるかもしれないが重賞タイトルを掴み取って欲しい。

2枠3番【アカイトリノムスメ】

馬体重が減らずここに出走出来たことにすごいタフだなぁと感じた。
血統的にここで1着はないだろうと思いつつも馬券内は外さないかなと思っていた。
返し馬の時から入れ込みがキツくもあり、見えない疲労もあっただろう。来年に期待。
そしてエリザベス女王杯は秋華賞馬の成績が良くないなと改めて感じた。

3枠5番【ステラリア】

新馬戦から素質あるなーと感じていた馬。
オークスでも秋華賞でも抑え、むしろ本命寄りの印をつけていましたがアカイトリノムスメと比較した時に一度も先着してないことから今回は外しました。
キズナ産駒のワンツー!お見事でした。


4枠8番【テルツェット】

今回のレースでやはり距離が長いんだと理解しました。
それでも一瞬オッと言う瞬間もあり応援した甲斐がありました。
相手も強かったし、またGⅡやGⅢから仕切り直してGⅠ挑戦を楽しみにしたい。

5枠9番【ウインマリリン】

勝てる力があるのは間違いないですが体調が悪いのは本当でしたね。
次走も人気は落ちないでしょうが、まずは体調を整えて欲しいのでしっかり休養を。

6枠12番【デゼル】

馬体はやはり光ってますよね。とてもカッコいい。
展開的にもバッチリだったのですが結果は残念でした。
まだ能力を出しきっていないのかな?こんなもの?いゃ、もっと強いと思うので今後も応援したい。

8枠16番【アカイイト】

めちゃくちゃ強かった!
毎回ほとんど崩れず、最後の脚は秀逸。
後方からの競馬が多かったので騎手が代わってどうなるかと期待した部分がありつつも外過ぎたことと実績を考えて外しました。
素晴らしかった!まさかアカイイトがキズナ産駒初GⅠ制覇はまったく想像してなかった。
次走は有馬記念、良い競馬を!

大波乱の結果でしたが、人気馬にはそれぞれ不安点もあったので好走するべき馬が好走したのかなという結果に感じました。

振り返りとしては
・ディープ産駒、キズナ産駒がエリザベス女王杯に良い結果を残している。
・秋華賞馬は苦戦。
・荒れる傾向にある。

ですね。
来年は当てるぞ!

そして次週はマイルチャンピオンシップ。
引退を表明しているグランアレグリアや2年前の春秋マイル王インディチャンプ、強い3歳世代と激戦必至の好メンバー。
楽しみです! 

#競馬
#競馬予想
#エリザベス女王杯

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?