京極みやび作品の利用について

はじめまして

noteの使い方何もわかんないので早速本題に入りますね

京極みやび作品の利用は人に迷惑をかけなければ自由です。

一つ一つ説明していきます

まず、利用は自由です。

商用利用する、自作発言をする、AI的なのに活用・・・何に使っても構いません

普段は音楽を軸に映像など、あと謎解きやクイズなども作ってますしTwitterもしてます

そういった作品の二次利用からしょうもないネタツイのパクツイに至るまで、自由に使っていただいて構いません

「良識の範囲」なんて人それぞれですからね、自由ってした方がわかりやすいと思いました

そして、以上には人に迷惑をかけなければという前提があります。

これはいろんな意味を含んでますが、それもまた一つ一つ説明していきます

一つは、僕以外の人が作った作品はその人に迷惑をかけるという点で自由ではありません。
京極みやび作品は僕だけで作ってるわけではないのも多くあります
例えば僕が作った曲でも他の方が映像を作ってる場合もあります
そういう場合は、「曲は利用OK」ですが、「映像はその人のルールに従う」となります
簡単にいうと、僕が作った作品のうち、僕が作ってない部分は自由とは限らない、ということです

一つは、誰かへの攻撃に使うのは、その人に明らかに迷惑をかけているという点で当然NGとなります。
これは普通「良識の範囲」やらに含まれてそうですが、より明確にしました
もし僕の作品がこの世になかったらその攻撃はなかったと思うと悲しいのも事実です
ちなみに僕が作品を自由に使われる、というのは僕が迷惑と思ってないのでこの限りじゃ無いです
僕以外の人を僕の作品で迷惑をかけるのはやめてください

以下は雑談です。もう読まなくていいです

僕がこういったかなり画期的に自由なルールを出している理由にあたる思考などを手の動くままに書いていってみようのコーナーです

僕は創作が大好きです
親の次に好きで親友の次に嫌いです
さっき言った、曲、映像はもちろん、謎やクイズも作品の創作だと思って好いてます
普段から小説や漫画の構想を書いてるし、将来的にはイラストやデザインやゲームも作りたいと考えてるところです
このnoteですら多少創作と思って、構成や縛りを考えて書いてます

話が逸れましたが、それだけ創作が好きなので、同じだけ現代の芸術文化も好きなのです
昨今顕著に見られる文化は二次創作でしょうか、とても素敵だと思ってます
ただ、こういった二次創作に始まるさまざまな文化は、多くの問題を伴います
自作発言みたいな創作活動の欠片もない行動は論外にしても、AIイラストのような新しい風潮が受け入れられなかったりするのは正直に言うと遺憾です
個人的には一気に芸術文化が次のステージに進んだ感覚で興奮してます

もちろんそういうのが嫌な人がいるのは理解してるし、その感覚がメジャーなのも当然だと思ってます
そういう人はそういうのが嫌な人間で、僕はそういうのが嬉しい人間なんだ、と思っていただきたいです
(追記:非常に誤解されそうなので追記させていただきます。僕がある程度AIに対して寛容な上で、自身が直接的なAIに関する技術を取り入れることは絶対にないと思ってもらって構いません。これからもイラストは自分で描くかイラストレーターの方にお願いしますし、曲は自分で作ります。)

実はまた若干話が逸れてしまった、ターボ・ワンかもしれない

とにかく、僕は自分の作品がその文化の一部分を形成してる事実に最高に興奮するんですよね

わかりやすい例で言うと、唐突に自分の曲のリミックスが送られてきた時は嬉しすぎて誇張抜きで100回は聞いたし、自分の曲を歌ってもらった時は24時間そのことしか頭になくて一日上の空でした
そのクオリティが高いのももちろんですが、ただただ自分の作品がちょうど一個分大きくなったということ自体も嬉しかったです

ここには挙げてなくても、僕の作品が何らかの形で次の作品を産んでるのはすごく嬉しいので全部把握してます
中には権利的に怪しいのもありますが誰にも迷惑がかからないことを願ってこっそり喜んでます

どんな残忍な形であっても、そこにある概念の「前」に僕の作品がいるのはいまだにめちゃくちゃ嬉しいです

何かが「後」になりたくなるような作品を作っていけたらと思うので、これからもよろしくお願いします。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?