見出し画像

焼きたて

久しぶりにスコーンを焼いた。


私の休日はかなりの確率で
「休養」で終わることが多い。
(必要以外はベッドでごろごろ)


多発性硬化症は
休養第一な部分もあるので
週明けからの仕事に
支障がないようにするためには
それはそれで
大事ではあるのだけど…

日曜の晩、眠る前に
「また何もできなかった」と
嫌な気持ちになったりもするので
今日みたいに何か作ったりすると
それだけでホッとする。

感覚が無い左手を
置いてきぼりにせずに
生地を混ぜたり丸めたりして
オーブンで焼けるのを待つ。
(その間に洗い物をする)

暑くてもオーブンの前で
中を覗いてしまうのは
「結果よりも過程が好き」
…だからなのかな、と思う。

今も昔も結果が出せずに
悩むことが多いのも
相変わらずだったりするのですが。

久しぶりの割には
美味しくできたことと
利き手の感覚が無くても
役割がないわけじゃないと
認識できていること。

それだけのことかもだけど
今日はしあわせだと感じる。

「丁寧に生きる」という目標に
少し近づいたかな、と
心がふわっとする夜は
いつもよりはよく眠れそうで
ホッとする。

そんな日曜の晩のわたし。

07/Aug/2022


因みに
ごはんを作る能力は
致命的といわれるほど
救いようの無い私です。