見出し画像

【2021春】おすすめアニメ 8選!

こんにちは、miyabiです。
いやぁ、2021春アニメは豊作ですね!毎週のアニメ視聴が楽しいことこの上なしです。
おすすめアニメの観点ですが、シナリオが面白く、作画、音楽が良い作品と感じたものを選出しました。
タイトルごとに簡単なあらすじと感想を書きましたので、ぜひ最後まで読んでいただけたら幸いです。

Vivy -Fluorite Eyeʼs Song-

AIが発達した世界のお話。
私たちの世界にもこういう未来が来るのかもしれないというロマンを感じさせられました。
シナリオはRe:ゼロから始める異世界生活を書いた長月達平さん。
音楽は化物語シリーズを担当した神前暁さんです。
劇中歌、BGM、とにかく音楽が良い。
Vivyの音楽に魅力を感じた人はVivyの音楽制作の裏側が語られている記事があるので要チェックですね。
『Vivy -Fluorite Eye's Song-』座談会 後編↓
https://vivy-portal.com/special/talk0419/

ODD TAXI オッドタクシー

登場するキャラクターは全員擬人化した動物の姿をしている世界。
現代の社会を風刺したような、人間味あふれる描写があり
「うんうん、現実にこういう人いる、いそうだよなあ」と感じさせられ、そのキャラクターの身の回りに起こることを疑似体験しているような感覚に陥ります。
作中の会話のテンポが良く、ショートコントを観ているかと思えば、シリアスなシナリオが裏に隠れていてまさにodd(英語でおかしなという意)な感覚に陥る。
お笑い芸人のキャラクターを現在活動されているなお笑い芸人さんが演じているので説得力があります。

シャドーハウス

シナリオ、世界観が今までのアニメを振り返っても希少な作品でここが推しポイントですね。近いものだとローゼンメイデンでしょうか?
シャドーハウスのOP、ED、BGMと作品の世界観、設定にしっかり調和している点は作品への力の入れ具合を感じました。
オープニングはインスト曲になっており、印象に残る楽曲。
作画も良く、登場するキャラクターはかわいい。

癒やし枠のような雰囲気とシリアスなシナリオ展開がいい塩梅で混ざっています。癒やし枠のような雰囲気とシリアスなシナリオ展開がいい塩梅で混ざっています。

ゾンビランドサガ リベンジ

一番地味な県とも言われる佐賀県を舞台にし、アイドル活動で復興するお話、、、と深堀ると要素が多すぎて簡潔に表現するにはもったいない感じがしてしまいます。笑
タイトルの通りゾンビ x アイドルという絶対に混ざり合わないであろう要素が見事に混ざっています。
また、リベンジと書いてあるように、ゾンビランドサガは1期があるので、これを見る前に1期を観ましょう。
そして、劇中に挿入される曲、3Dモデルを使ったライブシーンは本当にライブを観ているかのような感覚になります。クオリティが高い!
各キャラクターに注目した楽曲、作中にライブシーンがリアルにしっかり描かれるアニメはほぼ神アニメになると思っています。神アニメです。

不滅のあなたへ

面白い設定を持ってきたなと感じました。
作画よし、シナリオよしのパーフェクトな作品だと思います。
宇多田ヒカルさんが歌うオープニングとオープニング映像の作り込みがすごい。毎回飛ばさずに観てしまいます。

人間味のあるキャラクター描写に加え、人の希望、絶望を体感させられる作品です。毎話来週の続きが気になってそわそわしています。

スーパーカブ

最高峰の日常系アニメです。
これを観てスーパーカブの良さを知り、乗りたい人が増えそうですね。
主人公の身の回りに起こったことによって、作画の色の濃淡が変わる点こだわりを感じました。
こういう学生生活送りたかった、こういう趣味いいな〜と感じさせられる作品です。

僕のヒーローアカデミア(第5期)

王道ジャンプ系ですが、しっかり正義とはなにか、善悪とは何かというテーマに向き合っている作品だと思います。
大人も子どもも全世代が楽しめる作品なのではないでしょうか。
ヒロアカは1期の1話をチラ見したら最後。
話の続きが気になってしまい、結局4クール分を一気観する勢いで観てしまいました。そんな魅力的な作品です。

86-エイティシックス-

とても残酷な設定なのにも関わらず、絶望的な人生を全うする人間を美談のような形で絶妙に表現されている点がこの作品の面白いところですね。
ただ、原作がライトノベルなせいか、アニメではキャラクターの描写がされきらず、感動するシーンを観ても置いていかれました。。
作画、設定はとても良いので視聴しています。

以上、2021春おすすめなアニメの紹介でした。
年々作画のクオリティが上がり、今までにない設定、シナリオのものがしっかり評価されてアニメ化されている印象です。日本のアニメ文化最高...。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?