見出し画像

20、お金が貯まらない


書けば書くほど、自分がどうしようもない奴なんだとわかってくる闇note。こわい。

お金って不思議で、わたしのタイプで言うと、いつもギリギリでなんとかなっちゃうタイプなんですよね。めっちゃ余裕があるとかじゃないけど、自分の願望を叶えることはできるくらいになんとかなってしまう。なんとかするんじゃなくて、なんとかなっちゃう。

フォトグラファーとしてフリーで活動し始めたときも。安定のOLをやめ、憧れの京都へ引っ越し、貯金とフリーの仕事でしばらく生活していたけど、いよいよ家賃が払えなくなるぞっていう状態になったんですよ。そのときも夫(当時彼氏)の家に転がり込み、なんならそこで初海外旅行にまで行ってしまったし。うん十万円の講座を受けたい!でもそんな大金ない!って思ったら、探したら(かき集めた)あったし、それ支払っても生きてるし。お金ってどこからか湧いて出てくる。今回のコロナ騒動の直前にも、なぜか夫が融資の借り換えをたまたましていて、それほど大きな不安もなく猫と戯れて生きている。

誰にも羨ましがられないであろうこのギリギリでなんとかなっちゃうタイプだと、そんなにたくさんたまることはないけど、やりたいことはできる。

もっと、大きな夢を持てば、変わるのかもなぁ。

なにものでもない。