見出し画像

2023/09/17 barca vs betis

新加入選手との融合


ALINEACION

前節オサスナ相手に一度は同点に追いつかれましたが、レヴァンドフスキがしっかり勝ち越しゴールを決め2-1で勝利してから、代表ウィークで中断期間があり、迎えたベティス戦。
バルサは新加入のジョアン・フェリックス、カンセロをスタメンに。右WGには絶好調ヤマルを休ませ、フェラン・トーレスが選ばれました。
ベティスのスタメンは、『え、今ここにいたの』というような選手がちらほら。レアルにいたイスコ、アーセナルにいたベジェリン、そして元バルセロナの戦士が数名出場しました。

これぞカンセロ

前半開始早々に右サイドでカンセロらしい崩しが見れました。
右CBのクンデがボールを持った際、カンセロは本来のポジションに立つのではなく、内側に立ちます。よって、4-4-2で構えるベティスの右SHであるペレスは釣られて内側に立たされます。
代わりに右SBの位置を取ったのはガビ。
ガビにはCHのロカが付いていたので、ロカが外まで走らされました。
これでカディスのCH2枚の間が空き、ロメウを経由してその空いたスペースでカンセロがボールを貰って2列突破。

これぞマンチェスター・シティ時代から見せている『カンセロロール』でしょう。カンセロ自身が素晴らしい動きを見せたのはもちろんですが、1発目で適応したガビとロメウも素晴らしい。
これまで、左サイドでボールを回し、右サイドの高い位置で勝負するバルサに、新たなプランが生まれました。

また似たようなやられ方

バルサのボール非保持場面。
バルサの4-4-2に対し、カディスは4-4-1+イスコのような形。
このイスコを捕まえられずに前進されるパターンがありました。
15:35。カディスのGKから。
レヴァンドフスキとガビで両CBをケアし、出た方へGK消しながら追う形を取り、続いて2列目がハメにいくことが理想でしたが、レヴァンドフスキとガビとの間に顔を出すイスコにボールを出され、CBに繋がれることで、1列目を簡単に突破され、バルサは4-4を引いて敷くことを選択されます。

4-4で敷くバルサを速攻で崩す事も出来ないので、相手を押し込みつつ突破口を探すカディスに、バルサの2トップは戻り、再度4-4-2から守備をやり直します。
ただ、カディスがCBに戻したタイミングで右WGのトーレスが後ろを気にせず前に飛び出してしまいます。
よって、頭を越されるパスを出され、カンセロの位置で1vs2の状況に。

右WGが飛び出して、頭を越されて右SBの所で数的不利になるというのは、今節のバルサは非常に多いです。
実際にビジャレアル戦の3失点目、オサスナ戦の1:25と似たような形でやられています。

ただ、CBに戻したボールに対しガビが付いていき、中盤をデヨングやロメウが閉じていれば、トーレスもしっかり自分の守るべき人を捕まえられ、ジョアン・フェリックスの得点に繋がった24:00のようなシーンになります。

バルサの停滞と後半の修正

その後31:00。相手を押し込んだ状況から、クリステンセンから縦パス一本。
ジョアン・フェリックスがスルーし、レヴァンドフスキが冷静に決める。
この2人が縦関係になってシュートまで持っていたのはこの試合2回目。
加入後の短期間でこの関係性。試合では2回で得点。最強のコンビになる予感がしますね。

ただ得点直後、バルサのボール運びが上手くいかない時間帯が続きました。
テアから繋ぐ場面。バルサは4-2-1-3のような形。カディスは4-4-2。
デヨングとロメウに対ししっかり二人付いていますが、テアとのパス交換から徐々にスペースを創出。

デヨングに前を向かれると、左のロカが右サイドに追い込むように寄せます。この時アルディミラは縦パスを刺されないように、ガビをマーク。
エンヒキも内側を閉めるようにポジションを取ります。
となると外のバルデにパスを出しますが、エンヒキがサイド追い直し。バルデは下げざるを得ない。
これを両サイドで繰り返すことがカディスには出来たので、バルサは停滞しました。

後半直ちに修正。
結局バルサのピボーテには1人付いてきて、もう1人は中盤を塞がれるなら、デヨングが最終ラインに降りて、カディスの2列目を引き出す作戦に。
実際に47:05にデヨングにペレスが付いてきたので、一気にジョアン・フェリックスまで縦パスを送ることに成功。

勿論、中盤に数的有利を状況を作るのは左サイドだけではなく、右サイドでもカンセロが積極的に内側を取っていくのでカディスは後手を踏みました。

最後に

62分トーレスのFK。66分ハフィーニャのミドルシュート。81分カンセロの個人打開。
結果を見れば5-0。圧勝しました。
今節はレヴァンドフスキ×ジョアン・フェリックス、ガビ×カンセロと、新加入選手との融合が見れました。
CLグループステージの方は心配していませんが、リーグの方は現在2位。
1位レアルとの試合は10月28日なので、そこまでにもっと成熟度を上げる必要がありますね。

La Liga Jornada5
FC Barcelona vs Real Betis
   5    -    0
JOAO FELIX   25
LEWANDOWSKI 32
FERRAN     62
RAPHINHA   66
CANCELO     81

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?