見出し画像

私がポイ活を始めたきっかけと日常

皆さん、こんにちは。
地方でゆるゆると会社員しながら、ポイ活に取り組んでいるMiya(@poipay0102)と申します。
X(旧Twitter)で主にポイ活に関することを呟いています。

今回、ゆたか(@tdyutaka)さん主催のアドベントカレンダーに参加させていただきました。
楽しい企画ありがとうございます!
ポイ活猛者の皆様のなか、初ブログで参戦してしまい、とてもドキドキですが、12/12の担当させていただきます。
内容は、「ポイ活を始めたきっかけ」と「日々やっているポチポチ作業」について書いてみました。
よろしくお願いします!

★簡単な自己紹介
・ポイ活歴:約1年(本格的にやり始めてから)
やりたいと思ったものは何でも手を付けています。金融系、ポイントサイト案件、レシート案件等が多いですが特にチリツモ、懸賞が好きです。
・マイブーム:個別株投資(絶賛、含み損中)
・初めて登録したポイントサイト:Gpoint
今ではスルガ銀行でお世話になっていますが、初登録が「Gpoint」の方は、珍しいのでは?と勝手に思っていました。(失礼)
皆さんは、どうでしょうか?
登録したきっかけは、大学生時代に、母から『楽天市場でマラソンするときは「Gpoint」を経由したほうがお得だよ~』と紹介されたからです。
1年前まで、他のサイトの存在も知らなかったし、楽天の経由以外はノータッチの状態でした。

母がなぜGpointを薦めたのかは謎に包まれているが、当時クレカを作成しまくっていたようだ(すでに引退済)

・ポイ活を始めたきっかけ
数年間で結婚、新婚旅行、住宅、車、引っ越し(家電、家具ほぼ買い直し)の大イベントが発生し、貯金の大半が吹き飛びました💸
がっつり働きたくないので、もっと工夫してお得に生活できないのかな~と本格的に調べてみることに。

子供のころを思い返してみましたが
幼少期の頃から、ビンゴ大会やくじ引き大会といった、景品がもらえるイベントが大好きでした。
皆が砂絵やキャラクターとの撮影会で並ぶなか、私だけ速攻で、ビンゴ大会に直行していました。(親もびっくり)  
小学生の時は副賞(図書券など)目当てで、作文コンクールにたくさん応募してた年もあり、夏休みはニンテンドウ64のゲームをやりながら、合間に作文ばっかり書いてました。
昔から素質はあったのかもしれません。

しかし…
「懸賞応募してもどうせ当たらない」
「割引券出すのって恥ずかしいな」
「ポイントカード出すの面倒」
「ポイント貯めても、使い方分からん」
「100円払っても1pしか貰えないでしょ」
こんな気持ちが大きくなり、1年前に至るまではお得活動に関心がなくなっていました。

そんな私が、1年ちょっとで一体どうなってしまったのか…
毎日ポチポチやっているチリツモ作業を少し交えながら、1日をご紹介したいと思います!


※まず、一日にやっている主なチリツモ案件をまとめてました。
くじ等の確率が低いかな?と個人的に感じているものは外しています。

優先度高いもの
出来たらやっているもの
週に何回かやっているもの

★チリツモについては九州のマーライオンさんの記事が、
画像付きの説明がとても分かりやすいです(*´ω`*)
気になる方はぜひ、こちらも必見です。
→マーライオンさんのブログはこちら

★一日の流れ
<7時過ぎ起床>
・ローソンアプリでお試し引換券(主におやつ、アイス)を狙う
・ポイントが貰える広告動画を流しながら、急いで仕度します

<出社中>
・合間にポチポチ、情報収集(抽選や先着があれば気配を消して離席)
・お昼ご飯は、お弁当を作らないので、各コンビニアプリ、レシートアプリ、持ち手のクーポンの手札でお得にできないか考えています。

↓この日のお昼は当選したファミマのビストロまんです

<仕事終わり>
・「何のクーポンを消化するか」計画してから帰宅
嬉しいことに、職場と家の間にファミマ、セブン、ローソンが立ち寄れる位置にあるので、「何のクーポンを消化するか」計画してから帰宅します。
クーポンの失効、ダメ、絶対。
コンビニに寄る際は、ついでに、こちら↓もやっています。

コンビニでやること

<帰宅後~夕食過ぎ>
・歩数アプリの動画消化しながら家事
・レシートの登録

<22時~23時過ぎ>
X見たり、動画見たり、家族と話したり、お風呂に入りながら、残っているチリツモ案件をぽちぽちぽちぽちぽちしていきます。
チリツモ案件の多数は、0時更新ばかりです!
23時からは戦闘曲をかけて気合を入れています。
ちなみにいつも0時直前まで後回しにするのはスゴ〇コンテンツです(´Д`)

<0時~就寝>
なんとか間に合ったら、0時から開始できる抽選をやっておやすみなさい。


ポイ活を極めている方には遠く及びませんが、だいぶ日常が、ポイ活に取りつかれ始めているような気がしています。
ちなみに銀行ポイ活に対する価値観も半年で変わりました↓

★チリツモについて思うこと
ポイ活始めるぞ!と思ったときは、まずは知識なしにできる、ぽちぽち系を頑張ろうと思い、1日100個以上取り組んでいた時期もありました。
が、他のことが全然できなくなってしまい、ストレスを感じ始めたので削りました。まずは最初の交換までやってみて、自分と合わなければ卒業して、数は調整しています。
表の内容は、アプリゲームのデイリーミッションみたいな感覚で、できる日は全部消化していますが、忙しい日は連続ログインボーナスが関係するだけに絞ります。
チリツモ以外にもやりたいことは沢山あるので距離感はホント大事です。

また、残念なことに、サービス終了になってしまったり、ポイント付与が終了などで、減っていくことも多いです(ノД`)・゜・。
●天さんの各ポイントミッションも条件がコロコロ変わるので、毎月月初はサービスの変更がないか、ドキドキしています。
↓最近の悲しみ( ;∀;)

あと、ポチポチ系は、あまり考えずにながら作業できるのが自分にとっては魅力的です。還元キャンペーンやお買い物系も好きなのですが、急ぎだったり、条件読んだり、攻略方法を考えたりと、自分のやる気スイッチを入れないとできないことが多いです。


★ポイ活にハマった理由
正直、ポイ活をやってみて、管理も大変だし、面倒なことも多いし、コンボが決まらないと凹むし、理不尽な否認もあるし、時間泥棒と感じることもあります。
それでもここまでハマった理由は2つです。

理由①ポイントの出口が分かったこと
これまでは〇%ポイント還元でも「このポイント使わないな~」と決めつけて、何も調べずにスルーしてたものがどれだけあったことか…(悲
ポイントにもよりますが、ウエル活やポン活で1円以上の価値になる、投資に使える、Pontaは現金に変貌するなど、調べれば調べるほど、使い道がたくさんあることに気が付きました。
お得にお買い物できて、それが懸賞で当選して超黒字になるコンボが決まるとか、もう楽しすぎて止まりませんよね。中毒です。

ちなみに、よく企業さんがお酒の抽選をLINEで開催してくださる度に、私の父が大喜びです。この前会ったときは「無料で貰った酒が一番うまいかもしれない」と発言してました。
普段はポイ活興味なしの両親も、LINEの抽選はとても心待ちにしていて、お酒を飲まない母も一緒にワイワイしながらやっているようです。
しばらくお酒抽選がないとこんな連絡がきたりします↓(一家全員中毒)


理由②やればやるほど貰えるから

このチリツモもそうですが、
「やればやった分だけが結果(ポイント)として戻ってくる」
そんな仕組みがとても好きです。
私の勤めている会社の評価基準は減点方式です。大きめのプロジェクトを完遂しても、できて当たり前の普通評価。ただ、何か一つでもミスしたら減給。効率よく早く終わらせても、他の仕事をどんどん回され、限界まで残業です。生き残って管理職に昇進しても休みなく毎日深夜帰りの未来です。

感覚がおかしくなっていると思いますが。
正直、残業代が貰っても感情は動きませんが、会社にいるストレスを感じずに、淡々と楽しく、ポイントGetしてるほうが圧倒的に達成感が感じられています。ちゃんとやった分は返ってくるのでやりがいを感じられるような気がします。


★最後に

チリツモに限らずですが、追い込みすぎないように、続けるのも自由!休むのも自由!辞めるのも自由!無理しなくていい!と言い聞かせながら、ゆるゆると継続していこうと思います。
私の周りでポイ活をやってる人はいませんが、
こうしてSNSでポイ活民の皆さんとお話しさせていただくのもモチベーションに繋がっています。
もしよければ、皆さん、交流してもらえると嬉しいです(/ω\)

★明日(12/13)のアドベントカレンダー
明日のご担当は、楠(くすのき)/ソラシドマイラーさんです!
楽しみですね(*ノωノ)
マイルは未知の領域です。来年勉強しようと思います。笑

★力作揃いの2023年アドベントカレンダーのリンクはこちらから!

長文でしたが、ここまでご覧いただきありがとうございました。
書くことが上手くまとまらないし、もっと工夫したかったり反省点多々ありますが、とても楽しかったです。良い経験になりました(*´ω`*)





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?