見出し画像

アサルトリリィ構築(門本)について

こんにちは(*^^*)
みゃ〜ねこというものです。
今回も、アサルトリリィの構築について語ろうと思ってます。
今回は、自分が大好きなキャラで、気に入ってる《ミリアム・ヒルデガルド・v・グロピウス》略して、ぐろっぴデッキの紹介をしたいと思います。
それでは、最後まで見ていただけると嬉しいです。


今回のデッキでは、ぐろっぴ共鳴を使い、移動できる山下相殺や3、2000振り、などを使い相手の盤面を踏みながら、3ルックや門対応でハンドを整え、3対応のぐろっぴを3面並べて【3〜4点+3点+3〜4点+3点+3〜4点+3点】を決めて、なるべくそのターン中に締め切るデッキとなります。
また、それをするのに、ストックは登場時分しか要らないので、最低6コストあればできるのが強みです。
至ってシンプルな言い方しかできなくてすみません。

デッキレシピ


こんな感じです。
それでは採用枚数に移ります。

レベル0

凛々しく咲く 二水 3枚採用

控え集中集中で、メイン初めかクラマフェイズ初めに、トップを見ることが出来る。
正直、3ルックの百由があるため、使う機会があまり多いという訳では無い。ただ、トップルックや控え集中ということであると便利なカードではある。また、赤色発色のために使う。とある都合で3枚採用。

くつろぎの時間 二水 1枚採用

クラマ入れ替えと登場時山2枚見て入れ替えられる。
3対応のクライマックスが本なので、加えにくいが、1対応のクライマックスが門対応なので、必須と言える程必須では無い。
ただ、3対応が出来ないと何も出来ないデッキなので、一様1枚採用。

凛々しく咲く 神琳 3枚採用

クロック相殺を持ちながら、落ちた時1コス1クロックで2ルックして、キャラを最高に枚回収できるため、手札補充に使用する。
また、クロック相殺である点として、初動札になる上に、1/1アンコ持ちキャラを、テスタメントでレベルを下げて、アンコールできないようにする為に使う。
基本的に、本扉の構築を説明した時と使い方は同じである。
ただ、このデッキでは、3対応がヒールを持っていないため、レベル3の鶴紗のための色発色のためによく使う。とある都合で3枚採用。

リリィのたしなみ 雨嘉 1枚採用

1コス1ハンで控え回収し、他に1000振り。
おまけで、山札2枚落下して、クラマがあれば相手のキャラ一体に-1000。
基本下のテキストを目的に使う。
上の効果で、山2枚落下させることによって拾いたいカードを落としたり、山を削りたい時に落とせる便利な子。
また、クラマが落ちたなら相手のキャラのパワーを下げられるので、相殺系のキャラを落としたり、パワーラインの減少ができるが、おまけ程度に考えている。
このデッキでは、1対応が確定で欲しいものを回収できる訳じゃないため、それを交換する要因として重視する、レベル0なため、1対応が決まれば確定で回収できるので、1枚採用。

戦場に舞う 梅 3枚採用

控え暁で、山を掘ったり、本対応やその場に応じたカードを拾ってくるカード。
初動につも使える他、神様になった日やグリザイア等、思い出を貯めるデッキに刺さるカード。
また、このデッキでは、共鳴先である3対応を握るためのカードであるため、かなり便利なので、3枚採用。

”ぐろっぴ”ミリアム 4枚採用

オラァ!!これが”ぐろっぴ”じゃ!
共鳴すると自由に前列移動ができる上に、0以下を山下に戻す山下相殺を持ってる、このデッキの初動最強札だぞ!!
相手が霞互換なら移動して、リバースを取れなくしたり、控え室に送られた時なにか効果があるとしたら、山下に叩き戻してあげられる。
もしサイドしてくるようなら次のターンこっちから殴れ!ぐろっぴは最強ぞ?!
いいか、ぐろっぴを愛でろ!
ぐろっぴで最強なので4枚採用ぞ?
いいな?!!

”採れたて”だよ?百由 3枚採用

自信登場時、手札の3対応の本を捨てることによって控え室のレベル2以上のキャラを回収できる。
この効果によって、手札にある本を捨てて控え室から共鳴先の3対応を回収できる。
また、1コストと共鳴で3対応を見せてレストすることによって、3ルックしてキャラを回収できる。
この効果により、実質1コストで手札を増やせるカードだ。
また、共鳴先が3対応の為、特別なにか採用するキャラも必要ないため、かなり便利。
集中がなくてもこのカードで何とかなるため、3枚採用。

おしゃべり大好き ミリア厶 1枚採用

登場時1コス1ハンサーチで、このデッキで必須の3対応である共鳴先を手に入れる他、門対応で回収出来なかったカードをサーチするためのカード。
そして何より
グロッピ
で便利なので1枚採用。

レベル1

初めての戦場 梨璃 3枚採用

レベル1以下相殺と、起動1コストで1000パンプと相手をリバースさせたら、リバースした相手のキャラを山上に戻す効果。
使い方として、相手の2/2や1/1のアンコール持ちキャラを相殺して、トップに戻すために使う。(注 投稿者は電源が嫌いです)
また、レベ1で打点の高いキャラを相殺する要因として3枚採用。

あなたのくれた名前 結梨 1枚採用

登場時、相手の思い出のカード1枚をターン終了時まで裏側にする効果と、リバースしたら自信を思い出に飛ばす効果を持ちながら、相手の早出しキャラを思い出にする早出し殺し効果。
緑ので2/1の早出し殺しもいますが、電源嫌いで早めにつぶしたいので、レベル1の結梨を1枚採用。

テスタメント 神琳 1枚採用

レベル応援と、起動で相手のキャラのレベルを-1できる。
青色の2/1の応援もいますが、自分電源が嫌いで、2/2キャラのレベルを下げて、初めての戦場 梨璃で相殺する為にこちらを採用。
また”ぐろっぴ”ミリアムも採用している都合、1/1のキャラのレベルを下げることによって、そのキャラも山下に叩き戻すことが出来る。
応援自体があまり使う機会が無いが、あると便利だと思った為1枚採用。

凛々しく咲く 夢結
不器用なシュッツエンゲル
各 4枚採用

このデッキの1対応で、クライマックスは門。
他のキャラが2枚以上なら5500となり、クライマックス込6500。
アタック時に、手札を1枚控え室に置いて、山札の上1枚を控え室置き、そのカードのレベル以下のキャラを1枚回収する効果を2回発動する。
欲しいキャラを確定で拾ってくることは出来ないが、対応するだけで手札を2枚交換できる。
また、コストである手札を1枚控え室に置くカードは、なんでもいいため、不要なキャラや、使わないクライマックスを処理できる。
そして、クライマックスが門であるため比較的に3対応の本を握りやすくしてあるため、各4枚採用。

戦場に舞う ミリアム 2枚採用

登場時に、山札から2枚控え室において、その中にクライマックスがあれば、手札を1枚控え室に置いてサーチをすることが出来る。
また、クライマックスフェイズ中に前列にこのキャラがいるのなら、共鳴で他のキャラに2000振ることが出来る。
使ってる感じ、重要視するほどは必要ないが、実質コストなしで手札交換ができる他、パンプ要因としてあると便利な”ぐろっぴ”。

ぐろっぴで可愛いくて、あると便利なので2枚採用。

”甲州撤退戦”夢結 1枚採用

登場時ターンは6500になれて、レベ2相手にはレベ2キラー持ちの11000まで火力が出る。
投稿者が電源大っ嫌いな為1枚採用。

レベル2

穏やかな午睡 梅 1枚採用

2/1コス2500拳で、拳を使ったのなら2コスで擬似リフをする。
拳としての役割よりも、リフをする様に2枚採用。

工厰科のリリィ ミリアム 1枚採用

アタック時正面のキャラがレベル3なら、6000パンプ。
そして、クライマックスフェイズで共鳴で、2000パンプする。
ガッツンダー互換。
最高15000まで行くため、早出しキャラを割るためや、相手がレベル3を出した返しのために1枚採用。

何よりぐろっぴだからね!!

レベル3

戦場に舞う 二水 1枚採用

登場時に手札からノーコストでキャラを登場させてそのキャラにパワー+2000する効果。
それと、アタック時に3コストで光景をする。
コストに余裕がある時に光景する為のカード。
ただ、光景タイミングがアタック時で3コストも要求するため、使う機会はなかなかない。
狙える時に狙うカードであるため1枚採用。

凛々しく咲く 鶴紗 2枚採用

盤面4枚以上居れば、早出しすることができ、1ハンすることによって、クロックの上から1枚をストックに置くことが出来る、千鳥ヒール。
そして、自ターン中11000になりながら、相手をリバースさせたらそのキャラを思い出に送ることも出来る。
色々詰め込んだ、カードで、ヒールが千鳥なので、グリザイア等のヒール阻害を掻い潜ってヒールすることが出来るキャラ。
このデッキでは、3対応がヒールを持っていないため、貴重なヒール要因。
また、早だし条件も盤面4枚以上で出せるため、キャラさえいれば確実に出すこともできる。
また、思い出に送るという点で、アンコールキャラも、リバースさせることが出来れば思い出に飛ばしてアンコールさせずに倒すことが出来る。
ヒール要員及び、アンコール殺しととある都合で2枚採用。

凛々しく咲く 梅 2枚採用

控え室のクラマ2枚以下で早出しが可能な、早出しヒール。
また、盤面が全てリリィなら、単体10500になり、フロントアタックされた時、1ハンすることによって、自信を手札に戻すことが出来る。
相手が、リバース要求キャラで殴ってきた時はこの効果で回避することが出来る。
とりあえず、このデッキの貴重なヒール要員②ととある都合で2枚採用。

凛々しく咲く ミリアム
こっちおいで 
各 4枚採用

登場時、自分の盤面の数×1000パンプ。
また、本対応で、アタック終わりに、1コストで、相手の山札の上からカード1枚を見て、上か下に戻して、3点与える。
デメリットで、次のスタンドフェイズにスタンドしない。

このデッキの核
凛々しく咲く ぐろっぴですよ!!
登場時に最高14000打点になりながら、クラマ込で15000!!
最高じゃないですか!
対応で、アタック終わりに3点!!
しかも、コストは1コスト。
そう!アタック終わりに1コスト!!
トリガーチェック後なので、このぐろっぴが殴った時のストックで、3点与えられるんですよ!!
つまり、実質用意するコストは登場時分のコストだけ!
デメリットとして、次のスタンドフェイズにスタンドしないけど、そのターン中に相手を〆れば問題ない!
実質デメリットなし!
つよつよぐろっぴですよ?!!
しかも、共鳴先でもあるため、【”ぐろっぴ”ミリアム】や、【戦場に舞う ミリアム】や【工厰科のリリィ ミリアム】そして、【”採れたて”だよ?百由】の効果を引き出すために、序盤から握ってるんですよ?!
腐らないんですよ?!!
もうこれは、つよつよぐろっぴ過ぎて”ぐろぐろぐろっぴ”ですよ?!!

そして何より、可愛い!強い!可愛い!の3点セット!!
最高じゃないですか!!

ということで4枚採用。

以上がデッキレシピになります!

今回採用しなかったカード

あなたを待つ間 楓
元気いっぱい! 梨璃

このデッキでは、比較的ストックは余るため、採用する価値はあると思います。
ただ、枠の都合で採用しなかったカード達になります。

”守護天使の契り”夢結&梨璃

手札のクライマックスを控え室に置いて、控え室のキャラを回収する効果。
これも、今回は枠の都合で採用しなかったカードになります。
また、手札のクライマックスを処理する方法は、1対応で割と簡単に落とせるので、必要ないとは思います。
ただ、それでも不安な人は入れてみてもいいかもしれません。

密かな企み 楓

2000拳。
枠の都合採用してません。
枠に余裕が出来たら入れたいです。


最後に

凛々しく咲く 楓
シュッツエンゲルとは

電源ですね、新規で電源本の構築に変わると思います。
見えてるカード的に、それをサポートするカードが出てきているので、この構築が自分の中にしっくりくるようになったら、紹介してみようかと思います。

また、アドバイス等あれば参考にさせてもらうかもしれません。
長々と、最後まで読んでいただきありがとうございました!
次回は未定です。

そして、ぐろっぴを愛でろ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?