見出し画像

「デロイト トーマツ」×「エリックゼミ」1年間のプロジェクトkickoff!!

はじめに

5/11(木)にデロイト トーマツ グループの「Women in Tech」(以下WIT)と私たち「エリックゼミ」のコラボレーションが実現しました!

この日は、デロイト トーマツの丸の内オフィスにお邪魔しキックオフ!
WITの皆様が3部制のスーパースペシャルなコンテンツを用意してくださりました!!

今日はその内容や感想を残せたらと思います😊

デロイト トーマツ
「Women in Tech」

青山学院大学地球社会共生学部の学部長であり、私たち「エリックゼミ」の教授である松永エリック教授の古巣:デロイト トーマツ コンサルティング(DTC)

そのデロイト トーマツの中で組織されたのが「Women in Tech(WIT)」。
WIT」は、テクノロジー領域における女性活躍の推進に取り組まれています。

既にいくつかの小学生や高校生、大学生に「未来ワークショップ」を行っているそうですが、WITと年間でコラボレーションをするのは私たちエリックゼミが初めてだそうです!
嬉しいですね🥰

第1部
「オフィス見学ツアー」&「座談会」

13:00〜14:45

二重橋オフィス内にあるGreenhouse、新東京ビルオフィス内にあるInnovation Parkを見学させて頂きました!オフィスに訪れる機会が少ない私たち学生にとっては、本当にワクワクと緊張が止まらない楽しい時間でした!!

その後は、事前に集めておいたデロイト トーマツ コンサルティングの社員さんに質問をする時間を設けて頂きました。
エリックゼミには現在、就活真っ只中の学生やコンサルの道を決め就活を終えた学生、まだやりたいことを決めかねている学生。たくさんの学生が自分の置かれている状況に合わせた質問を様々な属性の社員さんに質問をしていました!「なぜコンサルタント?」や「転職を考えるきっかけは?」など私含め学生がキャリアについて考える貴重な時間になったと思います!

座談会の様子

第2部
「未来ワークショップ」

15:00〜16:30

「大学で1つ変えたいところは?」

唐突に質問をぶつけられました。学生からは、

「朝ゆっくり登校したい」
「受講できる授業を自由にしたい」
「(家が遠いから)学校に行かず単位取得したい」

という時間や場所に関する答えが出ました!
これらの課題を解決するためにテクノロジーをどのように生かすのか。一番最初に出てくる回答は、「オンライン授業」。コロナ禍を経験した私たちには一番身近なテクノロジーですからね(笑)

他にも今の段階では、非現実的と思うようなテクノロジーを活用した方法を考えました!

その後は、

各グループに分かれ、以下の課題に社員さんと学生で挑戦!

テクノロジーを活かした(て)

①理系女子を増やすには?
②食糧廃棄物を減らすには?
③部活動におけるテクノロジーの活かし方

を考えました!

私は①でしたので、私たちの班の内容を少し!

社員さんがファシリテーターとなって下さり、進めてくださいました!

Q. そもそも理系女子が少ないのってなぜ?
▶︎幼い時からの教育
(男の子:車 女の子:おままごと)
▶︎文系と理系なら、理系ができないから文系
▶︎文系の方が女の子にとっては出会いがある??

私たちの班では、考えることにワクワクしたので「文系の方が女の子にとっては出会いがある」にして進めました(笑)

このロジックでいえば、
「男の子の母数でいえば理系の方が多いのに」
となりますよね。でも、私たちの感覚として
文系の人の方が理系の人よりもコミュニケーションが得意ということがあがっていました。つまり、コミュニケーション力が上がった理系は最強!コミュニケーション力を上げられるツールをテクノロジーで提供してみる!という回答になりました!(ここに載せてるのはディスカッションの一部なので、本来はもっと内容があります笑)

テクノロジーを利用し、どうアプローチするのかを考える素晴らしい機会になりました。

ワークショップでの発表場面


でも、私たちが一番驚いたことは、

「ファシリテーターのレベル高すぎ!!」

ということです!
就活や大学でもディスカッションをしますがここまでスムーズに進んだことは無かったように思います。「発散と収束」をテーマに合わせ話を振って頂き、脱線しないように進んでいました。
当たり前にやっていましたが、何気なく進んでいたこのディスカッションの司会にもレベルの高さを受けた次第です🤩

第3部
「WITの課題」と今後

16:40〜18:00

この時間にまず突きつけられたことは、

「働く女性を取り巻く環境」

燃え尽き症候群、ストレスレベルの高さによって退職していく女性が多い。女性の社会進出がうたわれていながらも、満足いくものではない。
また、これがテクノロジーに関する職となるとテクノロジーに興味のある男性、女性共に各国と比べて低い水準を記録していることを知りました。

ただ、単にこの事実を学んだだけではありません。

この女性がテクノロジー業界に少ないという事象は、そもそも誰にとってどのような問題があるのかを考えることで私たちが、

「テクノロジー」×「女性」

を考えるきっかけとなると思います!この時間では、その答えが出ませんでしたので5/18(木)の授業でまた取り扱う予定です!

ワクワクが止まらない!?(感想)

まず、

「スゴい、、、」の一言

他の言葉が出てこないほど感動しました😂

オフィスの環境や一緒に過ごしてくださった社員さん方のレベルの高さ、感動の一言です。

今回は私たち4年生、そして3年生も一緒に参加しました。その3年生からこんな声があがっていました!

「こんな雰囲気や素晴らしい社員さん、施設の会社で働いてみたい!」

「デロイトのファンです!笑」

こう思う気持ちホントに共感です!私も就活をまだ終えていなければ、去年のこの時期にこのプロジェクトがあれば間違いなく「デロイト トーマツ コンサルティング」さんを1つ目標にしていたと思います!この記事を読んでくださっている学生の皆さんは疑うかもしれませんが、そのくらいの規模感、満足度がありました!やはり、企業に足を運ぶことは就活生を刺激する1つの要素になるかもしれないですね!大学のオープンキャンパス的な要素があると思います!

そして、この場を借りてこんなにも素晴らしい学びを提供してくださっているデロイト トーマツ 「Women in Tech」の皆様方とエリック教授に感謝を申し上げます。

普通の大学生活を送っていては味わえない時間です!プロ中のプロであるコンサルタントの様々な技術を盗まさせて頂けるチャンスです!たくさんの学びがある時間にできるように楽しみます😊

今後の展望

最終的には、事業構想を作成して社員さんの前で発表させて頂きます。発表までに向けて、コンサルタントの皆さんからノウハウや能力をエリックゼミ生に教えて頂きながら進めていきます!

次回は5/18(木)にオンラインでロジカルシンキングを行う予定です!

プログラム予定

今はチームに分かれたばかりなので特にチームとしての進捗はありませんが、今後また何を行ったのか、何を学んだのかを、noteで言語化し、発信して行きます!

なかなか経験することが出来ない素晴らしい体験です。決してムダにしないようにこの1年間、思いっきり楽しみ、たくさん吸収し成長していきたいと思います!

最後まで読んで頂きありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?