見出し画像

3000円投資生活 横山光昭

投資に興味を持ったが、やはり株(投資)に対してのイメージは「怖い」や「初心者はカモになりやすい」というものばかり。ただ、事実として、資産運用をしたほうが資産形成が捗る。投資に興味を持ったとき、本屋に立ち寄って見たところ、この「3000円投資生活」が目に入った。投資が3000円から始められる。投資に対してあまり良いイメージを持っていなかった私は、すぐにこの本を購入した。この本の内容は少ない資産からでもインデックス投資を活用することにより、資産運用に触れていこうというものだ。投資と聞くと、初期投機でたくさんのお金が必要なのではと思う人もいるかと思うが、本書で紹介されているインデックス投資は100円からでも始められるものであるため、投資初心者が投資の世界に入る入口として利用しやすい。また、インデックスファンドは長期投資を前提としているので、失敗の可能性が低く、忙しい人でもファンドを決めて積み立てていくことができれば簡単に資産形成が可能である。本書では、3000円からで始められる投資という興味をそそる題名で、前半では、インデックス投資とは何か?を説明してくれて、後半には実際にインデックスファンドでどのように資産形成をしているのかを例を挙げて具体的に説明してくれている。
何事にも挑戦する時は入口(きっかけ)を見つけなければならない。本書はそんな投資への入口として活用するには、おすすめの一冊である。実際に私もこの本を読み、つみたて投資を始めた。読みやすい本なので、投資に興味を持ったがどう始めるべきか迷っている人は、古本で安く手に入れ読んでみるのも良いかと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?