見出し画像

コロナ禍における数字マジック

こんばんはmiya_channelです☺️
寒くもなく暑くもなく過ごしやすさを感じる、今日この頃ですが、皆さま如何お過ごしでしょうか?

コロナウィルスが、感染拡大を続ける中、仕事も趣味も恋愛😍も、皆さんも何らかの制約を受けながら日々頑張られていると思います。
平常に戻れる日まで互いに頑張りましょう。

今日のテーマは「コロナ禍における数字マジック」について話をしたいと思います。

…と普通な感じで書きはじめましたが、政府、自治体の中途半端なコロナ対策には怒りを越えて、あきれ果てています。

国民には補償もせず、自粛させておいて、オリンピック推進?観客数とか決めてる場合じゃないだろうに👊

人流止めたいなら、一般国民の平均年収を12ヶ月で割った額を毎月配り、無税で1ヶ月自粛させれば良い。
(もしくは公務員の給与算出で使用している、良いとこ取りの民間企業の平均年収を使っても良いけど)
意味不明な名目の高い税金を強制徴収しているのだから、非常時はきっちり国民に払ったらどうだろう?
将来の負担になるby大臣…なんてことは日本はあり得ない。

前置きが長くなりましたが、都道府県で公開されているコロナ状況から、数字マジックの例として、ご立派な対応をしておられる神奈川県の病床数を例に話をします。

シュレっと、それらしく公開しているけど、おかしくない(笑)

確保病床数じゃなくて、すぐに対応できる空床数をベースに利用率出してくれなきゃ意味がない。
民間企業でいうなら、受注できるか未定の案件まで、売上に計上してるようなもの。

まさにお役所仕事、低くみせるための数字マジックです。
さらに困った時は、母数を増やして利用率を低くするというマジック(あっ、すみません神奈川モデルとかキャスターから説明がありましたっけ)を使う、数字上の完璧なコロナ対策。

ちなみに空床数で利用率を計算しなおすと…

重症 19.1%→57.5%(ステージ4相当)
中等症 24.7%→59.8(ステージ4相当)

また、神奈川は検査数も異常に低いし、毎日の発表は一番最後…と思っていたら、感染者増えると異常に早くして締め切ったり…999人の時は、不謹慎ながら、さすがに笑わせてもらいました😂

誠実な体制と、正確な数字を公開すべきです。

最後になりましたが、発出して効果がないのはわかってますが、まん延防止の対象地域…海老名とか厚木が対象ならば、藤沢市は必須じゃないですかね?
まさか…オリンピック開催場所だからですかね⛵️?
IOC会長来日前に、変な宣言出すのは、やっぱり体裁的に、まずいのですかね?💢






















この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?