思考の書き出しはレポート用紙がおすすめかも?

 よく「思考を書き出しましょう」系の方法を色々試すのですがいつもすぐやめてしまいました。

 今回たまたま目に入ったのでレポート用紙を使ってみたところいつもとは違い続きそうな気配があったので軽く考察してみました。

1.常に開いておけるので書き出すまでの手間が少ない
 継続しようと思ったことは始めやすくするのが原則ではあるのですが、レポート用紙だと開いたまま近くに置いておけるのですぐにかけてやりやすいです。

2.書き心地がよくなった
 今までは書き出すだけなのでコピー用紙などの適当な紙に書いていたのですが、レポート用紙だと紙質が良くなったのか書いていて気持ちよかったです。

3.きれいにまとまってる感が出る
 これも今までは思考が自由になるからというノウハウの請け負いで無地の紙でやっていたのですが、線が引いてあることにより文字の整理整頓感があって思考整理がしやすいのかもしれません

まだ使い始めたばかりなのでこれが本当かどうかのテストもかねてしばらく試してみようと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?