見出し画像

市販EAで新たなポートフォリオを作成した話。

割引あり

※本記事はプロモーションを含みます。

こんにちは。miyaです。

普段はX(Twitter)でシステムトレードに関するポストをしています。

https://twitter.com/miya_fx_ea

今回は市販EAで新たなポートフォリオを作成したので、採用EAを紹介します。


ポートフォリオを作成した経緯

私レベルの養分トレーダーになると、買っただけで稼働させていないEAが山のようにあります。

このEA勝てそうだな!買おう!
なんだか凄そうなEAだ!安いうちに買おう!
誰かがおすすめしてたな!買おう!

みたいな感じですね。
最近は卒業しつつありますが、ここまで1年半かかりました…。

さすがに放置しているEAが多く勿体ないなと感じたため、低い金額から複利運用を目指すポートフォリオを作成した次第です。


分析結果

岩ライザー分析結果

分析結果はThreeTraderのRaw環境を想定しています。

・USDJPY:5、EURJPY:10、GBPJPY:15
・スリッページ有り ポジティブ0、ネガティブ20%10point
・取引手数料400
・岩ライザーで10pointの不利ポジション

プロフィットファクターは1.30と概ね現実的な数字が出ています。
1.25付近で推移してくれれば十分ですね。

最大ドローダウンは運用資金30万円に対して11.3万円と少し大きいため、基本的にはロットを半分程度で運用する方が安全でしょう。


採用EA一覧

ここから先は

1,514字

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?