見出し画像

橘エマ展【Proof】#emma展


猫都りさ名義で出展させていただきました。

まずは、様々なかたちで関わって下さった皆様
本当にありがとうございました。

会場まで足を運んでいただけたこと
感想を書いてくださったり
Xで投稿をしてくださったり
あたたかな雰囲気で見守ってくださったこと

その全てが
橘エマ展が素敵な空気感を抱えたまま
会期を終えることができた理由だったなと
思っています。


会場で直接お話をすることが叶わなかった方へ
また、自身の記録として

展示させていただいた作品についてのお話を
少し残したいなとの思いで、noteに綴ります。

-------------------‐

展示経験も4回目となり、モデル展へ参加させていただいたのは橘エマ展で2回目となりました。


今回の展示テーマである
【Proof】🟰証拠

聞いた時に、素敵だなと思いました。


私は"証拠"は
過去を示す言葉だと解釈していて、

大きな節目でその言葉を選べることは
エマちゃん自身が今までの活動にどれだけ真摯に向き合って来たかがみえて心打たれました。

未来はこれからいくらでも変えられるし
変わってしまうけど。

過去はどれほど願っても変わることはなく。

だからこそ重みがありとても尊くて
希望になり得るのだと。
過去が希望になる人は美しい人だなと。

そんなふうに考え
展示方法と写真選びに工夫をすることにしました。



過去に残してきた足跡の正否に迷い


過去と相対することに戸惑い


過去のなかに希望をみつける

そんな3枚。


展示方法は
"mental number line"
を軸にしました。


【⠀mental number lineについて⠀】
≒数は脳内で線上に配列しているという考え方

1から9の数字を横に並べて書こうとする時
少なくとも大多数の国の人は
1は左端に、9は右端になるように書く

このように、
脳内では数と空間を結びつけて理解していて

その時、数字の大きさに伴い
「右に向かって進んでいる」というイメージがあり

時間なども同じく
「左から右に向かって進む」イメージは
左向きを過去、右向きを未来と表しているように。


なので今回は全て左向きの写真を選び、
3枚の時系列も過去である左側を希望にしました。

また希望に向かうにつれて
ピンクの采配を多めにして多幸感を感じるように配置しました。

写真を重ねて展示しようと思い立った理由は
大きな作品をダイナミックに見せたいと思ったことがひとつと、
左に重ねていくことで、
より希望に向かう雰囲気を出せるかな
と思ったからでした。


【⠀写真について⠀】

「りさちゃんの好きなように撮って欲しい」
最初にそうエマちゃんに言われました。

その時脳内にあったイメージは
まさにこの展示作品通りのものでした。
衣装もヘアもメイクも全て私の好きなようにさせていただきました。


私は
女の子、可愛い。キラキラ。
を撮ることが好きです。

一部の方からの感想や
エマちゃん自身でさえも
写真を送った時には
「私じゃないみたい」と言っていたけれど。
私の脳内ではこんなふうにみえてるよ👼エマチャン!
という気持ちでした、言ってなかったね(笑)


イメージの段階からエマちゃんとの
ピンクでふわふわで多幸感いっぱいの撮影は、
絶対素敵になる!と確信していました。

ひたすらに可愛いエマちゃんを撮りたい!
という思いしか無かったので
写真についてはあまり深いことは書けません…🐱

可愛い!キラキラ!多幸感!を感じていただけたら
本望でした。

-------------------‐


展示を終えて

今回の展示に参加して
1番心に残っていることは
"橘エマ展は会期の中でよりあたたかい場所になった"
という想いでした。

上手く言葉にできませんが日を追う度に
展示全体のあたたかさがすごく増していって…
不思議な感覚でした。
きっと、理由は様々あって思考したりもしますが
言葉にするとなんだか安っぽくなりそうなのでそれは心にしまっておくのも良いなと思っています。



最後に

エマちゃんとの初撮影は2022.3.10
まだ2年しか経ってないけど
ずっと前から友達だったみたいな感覚

エマちゃんが書いてくれたみたいに
なんだか居心地がよくて
すごく良い…🐈
それもなんでかな、って。
考えてみたりもするけど、
あんまりわからないしいいやってなりました

だからたぶんシンパシーだと信じています(笑)

居心地がいい理由も
好きな理由も明確にないからこそ
きっとこれからもこのふわふわとあたたかい関係が続きます。
よろしくお願いします🐾



【⠀caption⠀】

過去の証拠を頼りにさらに輝き、
積み重ねてきたものだけは覆らない希望


エマちゃんがこれからも
素敵な希望を積み重ねて幸せに過ごせますように。