Adobe Premiere Pro のリミックスツールがすごいらしい


まだまだ。初めまして。羽海野雅美です。
たくさんのスキありがとうございます。


Adobe Premiere Pro のリミックスツールがすごいらしいと聞いて、いろいろ調べてます。

Adobe Premiere Proの新機能:音楽のリミックス機能と3倍高速化した音声のテキスト化
https://blog.adobe.com/jp/publish/2022/02/09/cc-video-new-in-premiere-pro-remix-music-3x-faster-speech-to-text


Premiere Pro でのリミックス
https://helpx.adobe.com/jp/premiere-pro/using/remix-audio-in-premiere-pro.html

それでざっくり読んでみたんですけど、いまいちピンとこないんですよね。

映像コンテンツに合わせて音楽クリップの尺を変更できるようになったといあって、いわいる撮影した動画が何分何秒かあるとすると、その長さにあわせて、音楽の素材を新しいアレンジを生成して、違和感ない感じにあわせてくれる。

えっ?

リミックス機能はそれらすべてを数秒で完了することが可能らしい。

えっ?えっ?


おそらく下の記事が一番わかりやすいですね?

https://mobunikomiudon.com/2022/03/14/premiere-pro-audioremix/

サンプルもあってとてもわかりやすい。


この記事を読んで少し便利そうだと感じた。


映像にあわせてBGMを挿入したときに、たとえばBGMの長さが映像の長さに比べて、長かったり短かったりします。

これまでだと、そういったときに、たとえば、カットしたりとか、クロスフェードしたりとかして、BGMの長さを映像の長さにあわせて、調整してあなければないといけないんですよね。


編集の時間でいうとどのくらいなんでしょうかね?曲を実際にきいてみて、Aメロ、Bメロ、Cメロ、サビといったようにカットしてみて、好きなところを組み合わせて、調整するので、たとえば、4分から5分の曲を編集するとなると、30分から1時間くらいはかかるでしょうか。このあたりは曲の選択でも変わってくるし、個人差もでてくるでしょう。

それが、数秒でできてしますのは驚きですね。

でもね。いろんなページを見てきましたけど、Adobe公式ページが映像コンテンツに合わせて音楽クリップの尺を変更できると書いてあるからですかね。

まずさきにリミックスツールで曲をつくってから、映像コンテンツをはめていくといった発想が見当たらなかったですね。

もしかしたら、そういった使い方もできるんじゃないでしょうか。


たまに Premiere Pro や Adobe のことを話したりしています。

ここまで読んでいただき、ありがとうございました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?