どうしたらいいの? ファインダーとモニターが自動で切り換わらないようにしたい 教えて Canon さん


まだまだ。初めまして。羽海野雅美です。
たくさんのスキありがとうございます。

超広角レンズ。このレンズとても便利なんですけど、ミラーレスカメラをファインダーの覗きながら斜め上を見るとなぜか画面の表示がファインダーから表示されなくなんですね。

どうしたらいいのと思い、この現象を解決するため、ミラーレスカメラの設定を確認してみる。ファインダーのメニューから探してみる。一通り見てみたけど見つかりません。

canon さんのページからマニュアルを探して、確認してみます。

ありました、見つかりました。

メニューに「画面の表示先設定」とあってピンとこなかったんですけど、この設定でファインダーとモニターの表示を切り替えられます。

モニターを開いているときに意図しないでセンサーが反応してモニターとファインダーの画面表示が切り替わってしまう。本来は、これを防ぐための設定みたいですね。

「オート1」、「オート2」、「ファインダー固定」、「モニター固定」の4つの設定があります。

オートと固定の2種類ずつあってオートはモニターの状態によってモニターを表示するのか、それともファインダーを表示するのか動作が変わるもの。固定はモニターの状態にかかわらず、常に表示をモニターまたはファインダーに固定する。

詳しい説明はリンク先を見ていただきたいんですけど、わたしが探していた機能は「ファインダー固定」ですね。

これめちゃくちゃ便利ですね。これまで、斜めに傾けたり、少しファインダーから少し目を離しても、ずっとファインダーに表示されていて、消えることがない。これで、シャッターチャンスを逃すことがないですね。

今回は、ミラーレスカメラで超広角レンズを使用していたときなど、センサーがうまく反応してくれず、意図せず画面がファインダーからモニターへ移動してしまうときにどうすればよいか方法を探していました。対策する方法は、画面表示をファインダーに固定することで解決しました。

今回のようなカメラの話のほかに、たまに Premiere Pro や Adobe のことを話したりしています。

ここまで読んでいただき、ありがとうございました。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?