お手持ちの動画を無料でMP4に変換


まだまだ。初めまして。羽海野雅美です。
たくさんのスキありがとうございます。


Premiere Pro がなくても、動画ファイルを MP4 へ無料で変換するオンラインツールの紹介です。

https://www.adobe.com/jp/express/feature/video/convert/mp4

Powered by Adobe Premiere っていいですね。

こちらは、多くのかたが紹介されているので、いまさらですが。


Adobe さん以外のオンラインツールは Wondershare さんがたくさん紹介してます。こちらも参考にしてみるのも。

https://uniconverter.wondershare.jp/site/mp4-convert-freesite.html


Adobe Express の話に戻しますが、ビデオをMP4形式に変換する方法は下のとおり2ステップのみです。とてもシンプルで簡単ですね。

・動画をアップロードする

・ダウンロードする

むずかしい操作はないのですが、下の動画は参考になると思います。

https://www.youtube.com/watch?v=euakKOfQiCA


それでサポートされているファイル形式は気になるところですが、どうなのでしょう。

たとえば、 Google で ”adobe express mp4” と検索すると、 AVI と WMV の記事は検索結果に出てくるので、おそらく対応しているのでしょう。

https://www.adobe.com/jp/express/feature/video/convert/avi-to-mp4

https://www.adobe.com/jp/express/feature/video/convert/wmv-to-mp4

ほかにないか調べてみましたが、情報がなさそうです。

Premiere Pro のサポート形式は下のリンクのとおりですけど、

https://helpx.adobe.com/jp/premiere-pro/using/supported-file-formats.html

同じようにビデオ形式は対応しているとよいですが。このあたりはアップロードしてトライアンドエラーな感じです。


似たようなオンラインツールは、ほかにもたくさんあるかもしれませんが、それほど使い勝手は悪くないと思います。オンラインツールとしてクラウドで動画ファイルを変換してくれるのはありがたいです。


もしかしたら、どのくらいパソコンのスペックが必要なのか。と気になるかたもいるかもしれませんので、

Creative Cloud Express web 版の必要システム構成は下のリンクのとおり。

https://helpx.adobe.com/jp/express/system-requirements.html

ブラウザが動いて、メモリ4GB以上とだけ。そのほかは CPU も GPU も指定がない。

だからパソコンのスペックにやさしいです。


ほんとこれはありがたい。Adobe さんありがとうございます。


ちなみに編集機能はありますけど、

Adobe Premiere Rush をオンラインツールにして、さらに簡易的な機能にした印象。なので、わたしは使ったことがないです。

もし使うことがあったら、またこちらで紹介したいと思います。


今回は簡単に動画ファイルを MP4 へ変換するオンラインツールを紹介しました。

このオンラインツールは、パソコンのスペックにやさしいのでおすすめです。

たまに Premiere Pro や Adobe のことを話したりしています。


ここまで読んでいただき、ありがとうございました。











この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?