見出し画像

姿勢で示す

【姿勢で、示す】  



環境のAさんは
#姿勢でTupをかけたほうが得策。

という、お話です。


海外出張でまでボディメンテナンスに励む
西野亮廣


環境にAさんを置く。ということは、Aさんを置くことで期待する効果があるということです。企画にAさんがいてほしい、セッティングした理由を把握しておくとよいです。

キングコング西野亮廣さんも
よく話しています。

“Aさん”には
【#完璧にフルスロットルで
能力を発揮してほしい!】

(期待される効果)



さすが、バラエティの帝王!
とっくの昔から
現場で経験済みということですね♡

だから、Aさんには現場仕事に集中していただき、環境や雑用はすべてスタッフが受けおいます。

『スタッフさんがいなくちゃ
現場はまわらない!』

『みんな、是非
スタッフさんやスポンサーさんの
URLもシェアしてください!』

西野亮廣さんも、よく仰ると思います。



Aさんに能力をフルスロットルで発揮していただくためには、芸能でいうならば『#Aさんの売り方や特技メリットを把握しておく』こと。  


ビジネスにも通じます。

企画内容にもよりますが 
場をつくる側は、Aさんのメリットを(そっと)配慮して(ゲストの鼻につかないように)、Tupをかけながら#環境を活性化 させる必要があります。

Aさんに対する、あまりにもの
いわゆる宗教チックなノリも
イマイチですし(笑)
※目的を見失うといけない点

軽んじすぎては
Aさんをお招きした意味がありません。

【#Bさんのプロフェッショナル】を
用意したほうが、得策。



Aさんカードを
効果的に活用できていない 
#悪い例 について

わたしが教わったものを
お話させていただきます。


にしのはいけめん
じぶんのがんめんまちうけがめーん


≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡
【#トップリーダーを働かせすぎる
≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡

トップリーダーは
配慮がきいたり、謙虚であったり、かゆいところに手が届く仕事をしたり、ひとの気持ちに繊細であったり、勉強家で引き出しが豊かであったり、環境での信用が厚かったりすることで、効率的に結果をだしたり、さらに信用を得たりしてきています。 

行動も早い です。
【ピッ・パ】といいますね。

キングコング西野亮廣さんもそうですが
判断が早く、声も大きく、エネルギッシュで、現場の仕切りもキリキリしているはずです❀

もちろん、現場にもよりますし、仕切りをスタッフにまかせて、西野亮廣さん本人はゲストさんとの時間にしたり、お客さまとのコミュニケーションに時間を活用している場合が、ほとんどです。


ひどい現場だと、
仕事や役割の割りふりをできておらず(特に自主性が求められる現場)、トップリーダーがかけずりまわり、ほかがポケッと遊んでいる。なんて現場もあるそうです。あるいは、あまりにも、ちまたのアルバイトの新人よりもぶきっちょ。びっくりですよね。


☆ 

この場合
なにが得策だったか


この設定された時間のなかで

#Aさんカードにこそやってほしい仕事 を
#時間を区切って
#あらかじめ用意しておくべき である。
ということ。


たとえば
プチパーティーがあるなら

現場の時間を区切り
前後の30分ずつに、スタッフのほうで、時間を区切って、#Aさんミーティング を企画しておく。

歩きながらの5分でいいならこの時間にこちらへいらしてください』と先方にお伝えしておく。など。

送迎があるならば、
送迎の時間もミーティングですし、Aさんにもよりますが、男性においてはトイレコミュニケーションもありえます。自動販売機コミュニケーションや、たばこコミュニケーションも、ありますね。



Aさんは
企画者の企画に対して
3時間なら3時間
#人生の時間の切り売り をしています。

せっかく確保していただいた3時間。#1秒たりと無駄にせず、有効的に活用させていただくべき。という考え方です。
#感謝
 

それだけでも
お世話になる側のみならず


Aさんの
人生の質も向上します




体育会系なお話で恐縮ですが
【#姿勢で示す】は【役割】に通じます。 

お母さんに対して
先輩に対して
後輩に対して
彼女に対して

きっと
みんな言語化はしなくても

【役割】を
意識して行動していると思います。

そのひとにとって
どんな自分でありたいか。



明確に決めて行動することで
役割を全うし

Aさんをフル活用して
環境に貢献すること。


今日のイベントの
わたしの役目は、なんだったかな❀

これを全うできたら
みんなが喜ぶ企画になるし
たくさんの結果につながるから
やりがいある♡♡

Aさんには、Aさんらしく
立ち居振る舞いをしていただくこと!

せっかく
企画したイベントです。

#最上級MAXの相乗効果的なメリットを
全員で、受け取りましょう❀


西野みー


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?