見出し画像

企画

企画をうつときには
#必ずお招きする方』をイメージすると、よろしいです。バラエティ番組のゲスト構成と、全くおなじですね❀

楽しく運営するために、自分をバラエティ番組の演出だとでも思うとウキウキできるやもしれません(笑)

キャパシティを
仮に30人とするならば。
キーパーソンをたとえば5人決めます。

『あの5人を必ず、お招きするッ』

その5人が
必ず『#絶対にウキウキ参加したくなる!
トータルテーマを立ち上げます。


そしてイベントへは
その5人の#招待枠 を設けます。

早め早めに。
チケットを用意することも得策です。

仮に招待枠を3名としたならば
【5人☓3人=15人】のこり15人。

あとは、その5人が
中心人物(Aさんカード)になれるように


5人にマッチングのよい
興味のあるひと
を集めます。



ぜったい、会いたい〜♡』と思ってもらえるよう計らうことが、セッティングするBさんの、お仕事です。
#Tup

また、そうして会ったときに
#相乗効果
#つぎの企画が契約されることが
最も期待するところですから

Tupでウソハッピャクを並べすぎることはやめておきましょう(笑)せいぜいウィットジョークです。

上げすぎても
下げすぎてもならないし

『#打ちやすくする⛳』がテーマ!

必要なエピソードトーク
上がりすぎるなら『#人間味』をお伝えして『#親近感』を加味します。意外と怖い方じゃないのかも♡きになる♡おれでいけそう!を誘発するわけです。

アポイントのおわりまでには
極力、その場で次回のアポイントをゲットすること。お金持ちのオーナーが目の前で電話をかけてお店やヒトに予約をとってくれる、アレ。歯医者さんの予約とおなじです。それが何人であってもです。


予定をきれる枠を
見繕ってからイベントへ参加
すると
よろしいです。


現場での
つぎのアポイントの約束は
Bさんが軽く口添えをする程度で、カンタンに約束できちゃうことも多いです。多少の信用も必要です(笑)

気持ちのよい範囲で
サポートしあえるとステキですね。


また当日は
こんなものも有用です。

□名刺
□Aさん参加の連絡先つきのチラシの配布

#すでにつぎの企画あり
#その場で申込できるように。

または
Bさんや
Aさんの招待枠の方から

『Aさんと
ぜひ連絡先を交換してください♡』と
プッシュがあると、円滑です。


みー&あっくん


招待枠の方が企画しているイベントも
あってもよいと思います。



【Aさんの姿勢】

Aさんからは

『ぼくでよかったら、いつでも、ご連絡ください。間違ったことは話せませんから、答えられないこともあるとは思います。そのときは、ごめんなさい。知り合いがいれば、ぜひ、お繋ぎします。ぼくで、お答えできることに関しては、お力になれましたら、ぼくも嬉しいです』

という内容が
発信されると良いです❀


もちろんイベント内で
『あなたをAさんとして走りまわるBさん』(たいていスタッフ)に
言ってもらうことも、一手です。
#企画にハクがつきます笑


自分で自慢するよりは
日向言葉Tup
効果的な場合も多いですよ❀

#会場でうさんくさくなく日向言葉
#たいていは感謝の話



企画が効果的であるためには、自分の人脈の手札がどれだけあるかが、キーですね。軽く声をかけるだけで、あなたの信用で足を運ぶゲストもいます。時間管理をする方ならば、有意義な時間になるならば、優先順位を一瞬でハネ上げます。

Aさんになってもらいたい5人には
スタンスを決めてもらうと、よろしいです。


異業種交流会ではないにせよ、事前に、マッチング依頼をすると、がんばりやのAさんは、たいてい、喜びます。

『◯◯さんに会いたいって方がいるの。
△△について、お話してもらえないかしら♡』


親しいのですから
ふたつ返事です。 



あとは、当日
#あなたが場を仕切れるかどうか!



特に
AさんカードのTupは必須! 

みなさんの前で、お話し
飲み会ならば
かたくなりすぎず親近感をもてる
#Aさんと自分とのエピソードトーク

『#尊敬』か
『#笑い』を
生みだすとよいでしょう。


Aさんの、お話を
しっかり
心までいれていただくために

#場を整える、作業です。

おれのテリトリー。
わたしのターン。という
空気づくりに含まれます。

芸人さんの
『どうもどうも〜バシバシバシ👏』や
出囃子と、おなじです。



自分がAさんを受けおうならば
Tupは信用のおける、だれかに
やっていただきます。


Aさんを立てるときには
自分は絶対に#ゲストさんをひとりぼっちにしない!ゲストさん側のBさんで、ありましょう。いっしょに、Aさんから習うことで、共感や仲間意識を生み出します。

まちがってもAさんの配役を奪ってはなりません(笑)今回の場において、アシスタント程度のあなたの話にはキョーミないからです。



知っていても


基本的には
Aさんのクチを借りましょう!



あなたには、あなたが映える
ターンと、映えかたがあります。

芸人さんなんかは
『#つかみ』というようですね。
会場の一体感にも効果的です。



せっかく
貴重な時間とお金をつかうのですから
当日の仕切りの練習でもなさると
よろしいです。

キングコング(西野亮廣)は
ヨシモトからデビューのち爆進大ヒット!
スピード出世のМ1王者です。

自分が心から夢を追っていたときと
おなじくらい基準値のあるひとに
信用をおくことは、いうまでもありません。


企画をたちあげて
#ワークショップを開催 することも
大変な名案です。


ワークショップは定期開催で
舞台稽古のように、訓練が必要。

週1でも少ないくらいですが、何人かで手分けをして先生を用意し、準備することはメリットしか生み出さないと思います。


また
『#自己紹介』や
『#フリートーク』のワークショップも
必要かもしれませんね。

人脈の集う場で、時間のうち何%を有意義に活用できているか。#ヒアリング力 も関与します。


ただの飲み会が安心する方もいますから、毎回、テーマをかかげてゲストに告知を出すことが望まれます。必ず定期的にイベントを開催するならばスタンプカードやご招待チケットも、相乗効果にピッタリです。

スタンプをためると、いつの企画で◯◯さんのTupつきでAさん側をできる権利が貰える!とかね。


ゲストのかたにとって
絶対に入手したい特典
にすると
よろしいと思います。


西野みー


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?