見出し画像

大川隆法と宏洋君と及川さんと。

大川隆法さんが亡くなりました。

私はどちらかというと右寄りの人間です。
宗教には否定的ですし、幸福の科学ともご縁がありません。
幸福の科学については報道で知る程度の知識しかありません。
周りにも信者の方がいたという体験もありません。

保守寄りで、毒親育ちの私からの視点でお話したいと思います。

私の好きなYouTube番組で及川さんのYouTubeが大変参考になるとおすすめされて初めて知りました。
ロンドンの金融系で勤務されていたということで、海外のニュースはとても勉強になります。
ただ、どうして保守的な発言をしているのか疑問に思い、調べたら幸福実現党が保守的思想だと知り驚きました。

及川さんの動画を観ているため、宏洋君の動画もおすすめにあがってくる。
宏洋君の教育虐待の体験、一般企業に就職しての体験を聞き感心した。
名前は知っていたが、人間性は知らずただのぼんくら息子なのかなぁと。
大川隆法は宏洋君というカリスマが手元から離れてしまったことを悔やんでいるだろうなと感じた。

及川さんも、宏洋君も毒親育ち。
大川隆法は及川さんを救った。
一方、息子を支配したかった。

宗教はアメリカ民主党と似ている。
誰かを救う一方、誰かを依存させ知らず知らずのうちに支配する。
そして抜け出せない。

やはり幸せになるためには自立するしかない。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?