コンサートに行けない

1/4 横浜アリーナでSixTONES。デビュー前と後を挟むコンサートツアーの始まり。マジの初回公演。イミレを聴いて涙が止まらなかった。あの8.8はとても辛くて、SixTONESも好きなはずなのにとても辛くて、でもやっぱりSixTONESは凄いなと思えた2時間だった。

1/5 朝から新幹線に乗って大阪に向かった。大阪城ホール、なにわ男子。友達が交換でつれていってくれた。10代の若くて可愛い子と同行だった。アリーナ、横花道の真前。目の前に推しがいた。幸せすぎて大阪日帰りなんて安いもんだった。

1/6 仕事が始まった。人事異動があって、これまで頼りに頼っていた先輩に頼れなくなった。今年の期末業務は終わりだと思った。きっと春にはSnow Manのデビューツアーが始まるだろうけど、行けないかもしれないな、その時はどうやって仕事をサボろうかな、と毎日考えていた。

1月半ば、海外担当の先輩がコロナの対応に追われ出した。わたしは情勢に疎いので中国が騒いでるな、という程度で見ていた。先輩に、マスク買っておいた方がいいよ、と言われて、帰りにドラッグストアに寄ったけれども、マスクするの嫌いだしな、と思って買うのをやめた。

1/24、実家で飼っていた愛犬が旅立った。父親は出張中で不在だったため母親が1人で看取った。連絡を受けてから何をしていても辛くて仕事を早退させてもらって実家に帰った。

2/1、東京事変のライブが当たった。FCに入ってる友人のおこぼれだったけれども、ちょっと元気が出た。

2/8、地元の友人が泊まりにきて、チョコレートの催事をはしごした。ミシュランのおにぎりも食べた。遊んだなーって感じの日だった。夜は仲良しの先輩と飲んだ。2人してベロベロになって気がついたら先輩は帰っていたしわたしは寝ていた。

2/14、職場と同じ最寄駅にある会社からコロナ感染が出たとのニュース。いつかかってもおかしくないな、と思い始める。

2/15、大好きなバンドのライブに東京で行けた。関西でも行っていたけど1人でさみしかったし、東京の方が人も多くて熱くて楽しかった。終わったらサムギョプサルに行くところまでセットだったけれども、色々あって行けなかった。ライブ人生で1番悲しかった日でもある。でも、渋谷クアトロはいい箱。スタッフさん素晴らしかった。

2/23、後輩2人とカラオケで観賞会をした。キンプリを一通り見て、8.8を飛ばしながら見せた。元々Snow Manが気になると言っていた方ではない方の後輩が、その後Snow Manにハマってくれた。

2月後半、仕事がハードで辛すぎて精神的に死にかけだす。Snow Manのコンサートも発表されたけど当たらなかった。仕事が増えて土日も犠牲になって、月末の旅行もキャンセルするハメになった。どん底の始まり。SNSを開いても自分を含めてコロナの愚痴しか溢れていなくて、みんなそれぞれ勤め先への文句ばかりで制度を作ってる側としてはしんどかった。

3/1、東京事変がライブを決行したことが世間で叩かれていた。誘ってくれた友人は、何かあったら後悔してしまうという理由で行くのをやめた。凄いと思った。わたしはコロナを理由にライブを諦められなかったので、前日までの仕事の疲れで16時まで動けなかったけど這いつくばるやうに国際フォーラムに向かった。オープニングで号泣して、2つ隣の女の人がちょっとビビっていた。林檎さんは美しかった。帰りにマルイでヒールを買った。3月を乗り越えねばと誓った。

3/2、仕事が辛すぎて職場で糸が切れて泣いてしまった。どれだけ働いてもコロナが追いかけてきた。社員に非難され法律と要望の間に挟まれ地獄だと思った。考えていることが全く上司に伝わらなくて自分が情けなく思えた。週6で働いた3月。

3/17、自分の中ではめちゃくちゃ働いててそりゃ働かない先輩の文句も出るわ、と思っていたのに上司に呼び出されて説教みたいな飲み会。働かない先輩をクズだと思っているのは共通項だったのに、そんな奴を気にしてるなと説教された謎。上司のこと基本的に好きだけどあの日の飲み会はマジで許さないからな。

3/18、春松竹の全公演中止とか、Snow Manのコンサート中止とか、もう色々中止発表された。先輩はまじで手首切りそうだった。働く意義が失われてきた。仕事は減らないしプライドあるから働くけど。

3/22、阿部くんを11月以降見てないことに(今更)気づく。2019年は1月、2月、4月、5月、8月、9月、11月と会ってたんですけど?!こんな世界おかしい。

3月最終週、毎日8時-23時で働いた。追い込み。通常の期末対応とシステム変更と会社統合とコロナ対策。我ながらよく気力が持ったと思う。業績が落ちてしまうから、と4月からの残業禁止令が出る。ジャニーズが無償配信祭りになる。お金を払いたい勢としてはもどかしかった。好きなものにはお金を使いたい。Snow Manは色々あって何にも出てこれないけど。

4月、社会が一気にテレワーク推奨になる。弊社も例外ではなく、突貫工事で導入したテレワーク制度が原型を残さないほどにルールが変えられ、社内展開がめちゃくちゃで結果人事に文句がきた。わたしが3月に死にそうな思いで導入したのはなんやったんや。

そしてGW。弊社は5/10まで休みが伸びました。全然嬉しくない。本当だったら毎年恒例BBQをして、仲良しの先輩とホスト行って高級ホテル泊まって実家帰ってケンティーに会ってちゃかちゃんに会うはずだった5月前半。楽しいことないな。

意識低いからおうち筋トレとかも続かないし。別にアクティブな人間じゃないから、外出しないことは1日単位であれば全然ヨユーなんだけども、いつ終わるか分からないのがとてもしんどいね。医療機関とか教育機関とかそれぞれみんなしんどいんだろうけど、人がしんどいから平気とか思わない。コンサートとライブを奪った罪は重いよ、コロナめ。でも、推しがコロナになることの方が辛いし、推しの言うことは聞けるよね?byみじゅき だから。ということで、言いたいことは特に無いんだけども、この最近のことは残しておこうかなと思ったので、ざっと1月からの自分を振り返りました。ああ、コンサートに行けないのは本当に死にそう。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?