見出し画像

【ネオラント2枚採用】大空洞ライコポン

割引あり


【あいさつ】

はじめまして、さだち(@sa_mixup)です。
普段は一宮で『みっくすあっぷ』というチームで活動しているか、
大須でひっそりとポケカしてます。

いつもはチーム内共有用でしか
note書いてませんでしたが、
読みたいよ!!って人が居たので
公開用に丁寧に書いてみました。

各対面の動き、採用不採用カードは
みんなで考えたので
そこだけは有料とさせてもらい
おやつ代にさせてください🙇‍♂️

ちなみに書いてる途中なので
購入の際は注意してください🙏


【デッキリスト】

NLPgL9-mTBNra-ngnH6n

【ライコポンをおすすめする理由】

①環境における立ち位置

現環境(2024.09.11)
tier1
タケルライコ 悪リザ ドラパルト
tier2
サーナイト ルギア 黒古代 レジドラゴ
※個人的な意見です

その中でデッキ作成後に
ジムバトル等を除いた対戦での勝率が
6割を上回れるかを試しました。

ちなみに参照したもの
公式大会(スクランブル、シティリーグ)
BOX争奪戦、トレカキャンプ内練習会 です

tier1デッキ対面
悪リザ
17勝8敗(約7割勝ち)
ドラパルト
8勝0敗(ほぼ勝ち)
ライコポン
7勝1敗(約9割勝ち)

以下自分が圧倒的に不利だなと思う対面
サーナイト
6勝1敗(約8割勝ち)
ルギア
6勝2敗(約7割勝ち)

このように勝率が高かったので
CL出る人にはライコポンを
おすすめしています。

②プレイ難易度の低さ

タケルライコにオーリムを使って
エネ加速して攻撃する。
オーガポンでエネ加速しながらカード引ける
進化ポケモンを採用していないので
前もってポケモンを置いておく必要もなし。

ヨルノズクでは無くネオラントにしているのも
特性『ほうせきさがし』をオーガポンがいない時による進化してしまうミスを無くすために入れたのが最初でした。

③事故率の低さ(安定性)

たねポケモンで戦うこと
システムがたねポケモン
ボールが多い
サイド落ちによる絶望が小さい
ポケストップを使ってないので
そこでリソース不足になったりしない

【おおまかなプレイング】

①先攻?後攻?どっち取るの?

先攻を取ります
理由は【みどりのまい】の回数が増えるのと
タケルライコに手張りしておけば
次のターンにボスを打てるから
ミラーとわかっていて先攻を取ります

②追記あればどんどん書きます

【採用理由と不採用理由】

ここから先は

2,374字 / 1画像

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?