見出し画像

【学部紹介】外国語学部

大学生活エンジョイしたい!
そんな外国語学部のあなた。ミクパに入ると先輩が勉強面でもサポートします!

サークルに入らない人も読んでみてくださいね💁🏻‍♀️


実際に入ってみて

入学前は、外国語学部というくらいなので、授業も英語で行われたり、グローバル科目も多く、単位取得も難しいのかなと思っていました。けど実際に過ごしてみてわかったことは、確かに英語の授業や、国際系に関連する授業は多いですが、きちんと出席してやる事をやっていれば、全然ちゃんと単位取れちゃいます😉🌟また、他学部に比べ、英語に触れる機会が多いのはやはりこの学部のメリットだなと感じます👌

けど他学部に比べ、必修科目が1限目の授業がかなり多いので、朝早く起きないと行けないのは結構しんどかったです…💦


具体的に勉強してる内容

外国語学部は、2年次に約1年間留学するという、この学部ならではの大きな特徴があります!1回生の時はその留学を見据え、英語能力の向上を目指します。なので必修科目は、reading、writing、listening&speaking、English conversationというような、ザ・外国語学部!みたいな感じです。また、英語でプレゼンテーションをする機会も多くあります!その他にも国際関係や異文化など、国際系のことも多く学べます☺️


ミクパに入ったら

空きコマなどで暇になった時に、ふらーっと凛風館に行けばたいていミクパの誰かがいる!!これは本当に大きなメリットです🙌なので、学部の友達だけでなく、ミクパというもう一つ別の自分の居場所ができます☺️

よく使う施設について

外国語学部の授業はほとんどが1号館で行われます。そこには2箇所の食堂があり、私も実際よく利用しました!なんといっても、安くて美味しい😋お昼時間になると、多くの学生で賑わいます!その他にも「あすかの庭」という芝生があり、天気の良い日はそこでご飯を食べたりおしゃべりしたりする学生もよく見かけます☀️


1年の流れ

基本的に楽しいですが、学祭期間はかなりキツかったです。学祭に向けてダブルダッチの練習量が普段より多くなる上に、それに加えて学部の課題もこなさないといけないので、相当しんどかったです…。けど、学祭が終わった時にはそれ以上の達成感と得られるものあります😊


サークル選び迷ってるあなたへ

はじめはとにかく、勇気を持って行動してみることが大切です!!大学は本当に自由で、自分がやりたい!と思ったことは行動すれば大抵できちゃいます。本当に自分次第です!!私もミクパに入るか物凄く迷ったけど、あの時勇気を出して本当に良かったと思っています!そのおかげで素晴らしいサークル、仲間に出会い楽しい大学生活を送れています🥰皆さんも最初は不安な事、心配な事が多いとは思いますが、ぜひ勇気を持って行動してみてください🙌そしてミクパに興味が少しでもあったら是非是非!大歓迎です😉外国語学部の子でも、私みたいに、全然ミクパに入れますよ🌟

私たちと一緒に大学生活を充実させましょう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?