見出し画像

雪の音

キシキシ
 クックッ
  スクスク

聞いたことのないような音がします。北海道の雪。
水分が少ないから傘はささない、とは聞いていた通り。
でも、こんなに片栗粉のような踏み心地とは。

とけてぐしゃぐしゃのところは意外と深いから気を付ける。
冷えた夜は見えない氷があるから気を付ける。
車道との境目は斜めになってて滑りやすいから気を付ける。
なんなら摺り足で滑りながら歩く。

雪道を歩くためのいろんなことを考えながら歩く。
足元でするいろんな音を聞きながら歩く。
吹雪いているときは大変だけど、それが毎日楽しい。

今だけだよ

地元の人たちにはそう言われてしまうけど、来年も同じように思う気がする。
どんなに住んでも、ここではずっとstrangerな気がする。
そしてずっと季節を楽しんでいたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?