2019年のメモを今

下書きに入ったままだったものをあげてみる。

そして今、辞める準備に入りました。

----
転職して1年半が過ぎ、ふと立ち止まれたのでメモ。

新しい職場は書類が多く、しかもそれぞれに体裁が異なるため、一つずつ手作業で作っていた。それもショートカットキーをひとつも使わずに。
前職では改善・効率化が当たり前だったから、もやもやしながら、データ連携させたり簡単なDBを作ったりしてミス軽減・効率化をがんばってきた。


それから1年半。

毎日定時退社は死守している。だいたいの仕事は夕方には終わっている。むしろ、先取り先取りで仕事をしてもなお、時間が余る。やることはあるはずだろうけど、やっちゃうと明日の仕事がなくなる。そんなおかしなサイクルで日々過ごしている。

今日、自分が手作業でちまちまとやっていることに気が付いた。
何度も見直し・やり直しをしながら。

ふとそのことに気が付いて、怖くなった。


あの時おかしいと思っていたことを、今自分がやっている。


時間があるってことは、新しいことを始めるチャンスだと思っていたけど、逆に時間をかけて仕事を進められるから、効率化する必要はなく、効率化する必要がなければ、改善しようなんて気は起こらない。しかも、この会社では新しいことは求められていない風が吹いていて(という風に感じていて、自ら変えようとは思えないことがまず問題なのだけどそれは今は置いておいて)、そうなると人はどうなるか。

時間を埋めるために仕事をするようになるんだ。

そのペースが身についてたら、仕事が増えたらはそりゃ残業になる。


こわい。


ずっとここに居続けることはないので、これからの自分のためにできることをがんばろうと思ったのでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?