生きること。

人間って基本的に仕方がないものなの。

仕方がないのうえに、皆、生きている。

あー、今日は疲れた。嫌だ。
そんな気持ちは誰でも持ち得る。
何故なら、基本的に人間は自ずからその生活を狭めているから。
便利になるからってインターネットを発達させて、世界を繋げて、自分自身とは、その瞬間に、違う状況にある人々を繋げている。
それは、自分が苦しい時に、いくらでも楽しんでいる人を享受したら、さらに苦しくなる。比べてしまう。
でも、人に見せたい自分は楽しんでいる自分。矛盾するよね。

他者、つまりは、自分以外の人から影響を受けた苦しさ。
自分自身の内から出た苦しさ。

どちらも嫌だ。

では、どうしたら良いのだろうか。

正解は誰にも出せない。

けれども、人はそこ苦しさを生み出してしまったからこそ、取り返す力もある。
と、信じたい。

結局信じられないけど、
今日チョコーレト美味しかった!
空がスキ!
家を出ないで1人時間を満喫!
マンガ読んで1日終わった!
好きなだけ寝ることができた!
っていうひとつひとつが、自分を守っている。

それでいいの。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?