はじめに

 パソコンを触って気がつけば20年とちょっと。

 大学の同期や弟からもらった中古PCを加えたら30年近くになるか。

 SNSの書き込みが『携帯電話』で出来るので、書き込みなんてスマホでいいじゃない…なんて思う人もいるだろうが、mixiをはじめとしてオタクミ、ameba、justblog、いろんな書き込みの場は、まずはPCからだった。

 いろいろなサービスを使わせてもらったが、なかなか長続きせず。不定期ながらでも書き込みを続けているのはfacebookのみだろうか。

 これも登録名は実名という事と、公私共のお知り合いと繋がっている都合上、あまりはっちゃけた投稿はしづらいのが現状…。

 今回、noteのアカウントを持ってROM(…というのかな?)を脱して書き込みを始めるに当たり、noteには自身の持つ映画や音楽についての記録を中心に書き込み『自分のライフログ・ノート』というスタンスで書き込むことにした。

大まかに分けてこんな感じ。

A(a man):自分自身について。個人的な思い出話など。

B(Bookshelf):蔵書。主に自炊(PDF化)した本の話。

C(Cinema):映画。今までに観た(見た)映画についての話。

D(Damn it):愚痴話。あるいは無駄話。

E(etc…):上記に入らないノンセクションな話。

これらのタグに分けて書いていけば、割とまとまったものになるのではないかな…と思い、数年後の見直しを楽しみに書いてみることとする。

……どうか、この文章だけで終わりませんように。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?