大相撲のすゝめ 3/14


最近あんまりモチベが湧かずに隔日更新になってしまっている。これがやがて、週1、隔週、月一...なんてなってしまうのは嫌だ。そんな戒めというかを報告しつつ、今日は相撲の話でもしようかなと思います。

大相撲、マジで面白い。傍から見たら、ただのデブが闘ってるようにしか見えないけれど、もちろんそんな浅いものではない。それもそのはず、体脂肪率が一桁、贅肉と我々が思う部分は全て筋肉で構成されている。一般に僕らの体脂肪率は15%-20%と言われているので、それと比べても、いかに素晴らしい肉体であるかがよく分かる。けれど、相撲には四股名という独特な名前があって、これを覚えるのが難しくて見ない人も多い。その上、決まり手(技名)が70近くもある。(実際に使用頻度が高いのは十数程度だがそれでも多い)

確かに僕も、キャバクラに行って嬢の名前と酒の名前を全部覚えろと言われたら無理だけど、でもその中にもお気に入りでこの娘は〜なんてのがあるはずで、そこから入って行けるはずだ。だから相撲でもまず推しを見つけてみるのがいい。かわいい、強い、理由はなんでもいい。そしてそこから応援していれば、いつの間にか決まり手も朧げながら覚えられるし、いつの間にかその熱狂に魅了されること間違いない。毎日16時から、NHKをつけて待機せよ!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?