見出し画像

旧宅解体見積もり☆彡と「ジャガイモ植え」

今日は旧宅の解体見積もりの日でした❗
旧宅を解体については、☟の記事からどうぞ(^^)/

今日は、午前中一社、午後に一社の解体業者に来てもらいました❗

その間にわが家の畑に「ジャガイモ」の種芋を植えました(((^_^;)

今年は男爵の種芋を2キロ。
ジャガイモは水やりも必要なく、育てるのは楽なお野菜(^^)/
昨年掘ったものは、つい最近まで食べることが出来ました🎵
収穫は、梅雨の前、楽しみです(*^-^*)

本日の主題❕
解体について(((^_^;)

夫、母、弟、私の四人で業者が来る前に、部屋を見て回り、残されていたラック、座布団、洗濯のピンチハンガー、古い温度計など少し持ち帰りました。

旧宅は、建物床面積は43坪くらい。
二階建て。
57年前に建てた家なので(増築は40年前だけど)、アスベストがあるらしいので、その分、見積もりが高くなるらしいです💦
さらに言えば、家までの道が狭くて、大型のトラックは入らない環境。
それも含めて計算してもらいました。

【A解体】

午前のA解体、
以前、義父の工場の解体をお願いしたところ。
家の回り、部屋の中、ざっと見て、
正式な見積もりは一週間後だけど
「だいたい200万円~250万円くらい、高くても300万円は越さないようにします❗内容物も綺麗になってるのでサービスします」と言ってくれました。
解体期間は1ヶ月。

【E解体】

午後のE解体、友達が実家の解体をしたところ。
A解体より時間をかけて、一回り見て、
やはり正式な見積もりは一週間後。
「300万円より下ることはない」と…。
つまり、300万円は上回る、ということ💦
お、お高い💦
解体期間はA解体と同じく1ヶ月。

実際は、正式な見積もりを見ないとわからないけど、値段・対応で言えばA解体が良いかなあと思っています☆彡

今日は、旧宅の写真を撮ってきました💛
「障碍者グループホーム」になって、私たちが住まなくなってから28年、
本当のお別れになる前に、記念に投稿します。

一階部分、南側は日当たりが良かった💗
お風呂、トイレ2ヶ所、洗面所
2階
階段から長男が落ちたことがある(笑)
ベッドは入居者が残したもの💦
家の全体像と2階から見える景色

旧宅は、小学校まで2分、中学校まで7分という環境でした。
中学校は、合併して今は中学としては使っていないけど、クレーンが見えたので、工事をしているようです。何かになるのかな?

このあたり、昔は市の中心街だったけど、今はドーナツ化現象で、空き家の多い場所になってしまいました💦
隣の家は誰も住んでいなくて、屋根瓦が落ちそうで(多分東北大震災の時に落ちたのかも)、空き家。
昼間、近くのお家を回ってみたけど、住んでいる感じがしない💦
この辺りは、大震災の時に屋根にブルーシートをかけている家が多い地域でした。
わが旧宅も随分傷みも多く、「解体するしかないよな」と夫。
私も納得しています。

今日は、業者の対応だったため、寂しさや悲しみは感じなかったけど、取り壊したあとは切なくなるのだろうな~(´;ω;`)ウゥゥ

というわけで、昨日の記事の経過報告でした。。

今日で毎日連続投稿7日目です。
いつまで続くかわからないけど、無理せず挑戦してみます(´∀`*)ウフフ


#解体見積もり
#解体
#ジャガイモ植え
#思い出の写真撮影




サポートありがとうございます!感謝感激です💛