イメージって大事すぎるよな、、、

今月から仕事の担当が変わりました。新しく関わる人とかに挨拶したりしています


あと、一緒に働く人も変わります。出会いの時期、、、?


ベテランの同業他社から(おじさん)、すごいいつも堂々としてるよねーと言われて、褒められてるのかはまあ置いといて、

へーそう見えるんだ。なぜだろう。って思ってた。昔からよく言われるから、自覚してはいたけど、、、!

(まあ逆に言えば、堂々とすることしかできない)


自分は別に仕事の能力が高いわけでもないし、まだ仕事も慣れきれてないし

でも。最近思うのは、実際の能力も大事だけど、パフォーマンスってそれ以上に大事では、、、ということ


パフォですよ、パフォ。できなくても、そう演じる。そういう人になりきった感じで過ごす、振る舞う。


私は別に能力高くない。でも堂々としていて、落ち着いて話すから、きっと仕事ができるって見なされたりとか、しているんだと思う。


意識するだけで誰でもすぐできることがたくさんある。

姿勢よくする。スタスタと歩く。素早く行動する。オドオドしない(視覚情報)

はっきりと喋る。デフォの声量を大きくする。(聴覚情報)


相手に舐められないためにも、パフォーマンスは大事。まあ舐められたとしても、それをうまく利用して相手の情報を聞き出したり、仕事に生かしていけばいい、と。

私は、年齢と性別で舐められることがあって、悔しい思いをした。やはり外見だけで判断してくる人も、いるよね、、、!


そういう時は、それをうまく利用できないか、と考えるようにした。自尊心の部分は自分で担保していけばいい。あと、長い時間をかけて分かっていただくしかないかな、と。


分かっていただくためには、自分が実績を出していくことと、あと、パフォですねーやっぱり。これを半年っくらいやっていたら、周りからの評価とか変わって来た気が。

自分の地位を確立するために、何ができるか何が必要か、その前提として自分はどんな人間になりたいのか


そこをある程度決めていく必要があった。最近は決まりつつある、ような無いような。。。

私は、休みをしっかりもらうために、休みは大事にする!プライベート重視!キャラを今の仕事場に入る時に植え付けようと頑張っていた笑


仕事以外でもこのイメージというのは、パフォというのは、とっても大事だな、、、と色んな人を見て最近思う

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?