クレーマーになって学んだこと、女の戦い方(客対応)

今日は駐車場のトラブルで朝から不動産屋とバチったマジで嫌な日だった。


詳細はめんどくさいので書かない、それに私にも過失ある。


ただ、人に怒る、クレームを入れるということをおそらく初めてしたので。結構色々勉強になったので、書きます


・自分が悪くなくてもとにかく謝る

まずこれ、一番にこれ。明らかに客が言ってることがおかしい、理不尽なことでも、とりあえず謝る。

その理由は今日クレームを入れた自分だからこそハッキリ言えます、

クレームを入れる側は、怒って冷静な判断ができなくなっているケースがほとんどです、

勢いで怒って攻撃して。客観的に論理的になれないの、本当にわかります。今日の自分そうでした。だからクレームを受ける側の「何言ってんだこいつ」という気持ちもすごくわかります


でも、でもね。謝ることが自分の身を救うことに繋がるんですよ。

クレーム客はとにかく謝罪の言葉が欲しいんです。相手に謝って欲しいんです。そうすれば怒りが少しおさまることが多いと思う。

結果的に、自分の身を守ることに繋がる。それが理不尽でも、です。明らかに過失がなくても、とりあえず謝ったほうがいいと思います。心を無にして謝ればいいんです


今日、自分に責任はない、自分は悪くない、何言ってんだこいつ、みたいな雰囲気を営業からバシバシ感じ取ったので、余計に怒りが湧いてくるばかりでした。

今回のケースは、こちらも悪いですし、向こうも悪いです。私に過失が100かと言われるとそれは違います。


なので、私が何かを言ってもずっと黙っている姿に、唖然としてしまいました。私も駐車場を契約するにあたり、きちんとお金を払っています。私も客の1人であり、巻き込まれたとも見れます。

「申し訳ありませんの一言もないんですか?」と、言ってしまいました。


正直あの営業の対応がよくなかったことで、今も怒りがおさまりません。どうにかして私に非を認めさせようとする、あの対応、会話が本当に嫌でした。

なので今も怒りがおさまってません。


戦い方について。若い女性1人だと本当に舐められます。

なので、ゴリゴリのヤクザ系かラグビー部などを1人連れて行った方がいいでしょう。明らかに身体的にその営業より強そうな人がいいです。

きっとそしたら対応が少し違ったかもな、と思います。後は、1人ではなく大人数で行くのもいいと思います。



やはり私は社会と戦うために、強いパートナーを見つけたいと思います。


今後家を買ったり、生きていく上でいろんな契約をしたりする中で、そのような男性が絶対自分の隣に必要だと思っています。


女は身体的にどうしても男に負けます、だから真っ向勝負ではなく、味方を作って自分の身を守る、という戦い方がいいと思います。

私はそうします。自分の身を守るために、自分に嫌な思いをさせないために、ということを第一に考えたいと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?