自分を大切にするというのが、ようやくわかりました

23歳後半にしてようやくわかりました。遅かったが、これが私のペースでした。気づく時期でした。

これが生まれつき、というか家庭環境とかにより自然とできている人が、私の身の回りには多いのかもしれない。だって私の周りには本当に恵まれた人が多いから。

あ、あけおめです、、、、、!(タイミング謎)


12月の中頃からか、急にメンタルの調子が良くなったんです!

これでまた戻ったら、もう躁鬱病確定コースかな。まあ、戻らなさそ〜今回ばかりは大きな気づき、、、というか移行、、、と思ってます


大学生くらいの若い時は、自分を大切にしているつもりでした。

自分を大事にしろ、というけど、え、私もうやってますが。大事にしてますが。みたいな感じだったんよね。


でも違った。私が思う自分を大事に は、お金を自分にかけることだった。

美容院月一で行ってる。ネイルもしてる。まつげパーマも月一で行ってた。
とにかく美容代、だった。


それも自分を大事にする一つではあると思うけど、本質が大きくずれていたことに気がついた


These are my boundaries. You will NOT cross me.
I don’t need you, if you keep treat me like that.


良いユーチューバーに出会え、今は↑が口癖になり、頭の中に染みついた。

何回も繰り返しているうちに、本質的に理解できるようになった。表面的な納得ではない、ということ



今日も正直泣いてたんですけど、それは今まで自分が「人に粗雑に扱われるのを許していたからですよね」

もっと自分にプライドを持ち、堂々としていてよかっタノに。


本当に本当に 自分が自分のことを粗雑に扱っていたな、と。


その結果彼氏もまともにできず、彼女持ちと関係を持って私には何も残らなかった。

私はずっと1人だった。

私は自分で、自らを1人にした。もう一度、言います。私は自分で自分をひとりぼっちにした。


私が苦しもうが泣き暮らそうが、あの人にとっては本当にどうでもいいこと。そもそも、その事実さえ知られることはない。自分以外に。(今ここでノートに書いたりして、ようやく人に伝わる)。

でもそんなの他人にとってはどうでもいいこと。みんな自分のことで忙しい。


今日は成人式ですね。新成人を目にして、成人式からの4年間、私は誇れる人生を送ってきたのかな、と思いました。


誇れることは誇れます。誇っています。夢を叶えました。夢に真っ直ぐでした。ちゃんと大学も卒業した。


でも、楽しかったかというと、はい とは言えない自分がおります。花束を持って成人式の会場に来る若い子を見て、キラキラと眩しかった。


私にはそのような思い出はありません。私の人生にはそのようなものはありませんでした。

でも私には他のものがある。確実に、ある。


この、ある部分に意識を向けて心穏やかに過ごすこと。これをできないと自分はいつまで経っても同じことを繰り返すことに、ようやく気がつけました。


今年は自分の中で、確実に新しい年になると思います。
他人から見たら何も変わらないかもしれないけど、他人からの意見や、どう思われるかが「本当にどうでもいいこと」だと、ようやく腹の底から納得し始めています、

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?