カップルの釣り合い

最近、結構いい線まで行ったのでは、という方がいたのですが、お断りしようと思います。


恋人にするには懸念点が出てきてしまったのと(致命的な)、最近こんな言葉をよく聞くからです。

「カップルってやっぱ、似た人が多いよね〜」


先日、同期と女子旅をしました。そこで水族館に行ったのですが、

まあカップルがわんさかいましたね。で、人間観察をしてた同期が一言、こう言い放ちました。

「見て、あのカップル後ろ姿そっくり。」

「やっぱり釣り合いが取れてるんだね。不思議」



あーー、確かにそうかも。自分は人間観察はあまりせず、動物に集中していたのだが(カップルを見ると心が痛む域まできていたので視界に入れない)、

サブカル系はサブカル系、爽やか系は爽やか系、みたいな。

「大谷翔平と奥さんとか、そんな感じよね」。

↑一番納得したやつ



そこで考えたのです。私はこの人(いい感じだった人)と似ていきたいのか?

この人のような人間でありたいのか?と


答えは明確にNOでした。すぐさま心の中の自分から、「嫌だ」と返事がかえって来たんですよね。


その人は、私と付き合う前に、「自分はこんな人間です、こんな欠点があります」と列挙して来たのですが、

それは私との交際や未来を真剣に考えてくれているから、というのはわかります。
ただその中に、どうしても受け入れられないものがあった。



さらに、その人の周りからの評判が、悪いものの方が多いことや、

私はこの人と釣り合うのか、そしてこの人は私と釣り合うのか

街中でこの人と私が2人で歩いてたら、お似合いか??など、上から目線で選考した結果、答えは、ないなあ・・・・だった。



前の人の時も思ったけど、私にとって恋愛は、自分を好きになるためのものなのかもしれない、と最近気づいた。


というのも、この人みたいになりたい、と思う人とはずっと一緒にいたかったし、逆に、この人と同じような人間になりたくない、という場合、一緒にいたくなかった。


だから、私の恋人に求める条件は、人として尊敬できるは大前提で、
この人に似てもいいか?この人のような人間になりたいか?
この人と私はお似合いか??(横に並んで歩いている姿を妄想)


なのだと思う。


そして、理想の人と付き合うには、まずは自分がきちんとしなくてはいけない。


自分に寄ってくる人が自分の鏡、というけれど、だとしたら検討してた人が寄って来たのは、結構ショックかもしれない。

その人のことを尊敬できるかというと、即答できないから、、、
あ、お友達としてはすごくいいんですけどね。恋人にするには致命的な欠点がある(私にとっては)


だから、まずは自分を建て直さなきゃ。そう思った

毎日絶望の中でただ時間が過ぎるのを待って、
私は大事にしてたのにあの人は私のことを大事にしてくれなかったとか、過去のこと考えて、
こんな人生いらない、明日起きて目が覚めなければいいのに

なんて思ってたら、それは同じような人が集まってしまうよ。


検討中だった人も「早く⭕️にたい」のようなことを前、ふと溢していて、

共感しちゃったけど、冷静に考えると、そんなこと思ってる人とこの先60年も一緒に生きていきたいか?違うよな?ってね。

だからまず自分を建て直さないといけない。


確かに自分は男性に大事にされてこなかった。周りの子が当たり前に彼氏がいる中、自分は泣いていた。
でもそれは過去のこと。

今、ありがたいことに他にも候補がいますが、恋人を選ぶ上で私が1番大事にしたいのは、

お金でも職業でもなく、その人の人間性です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?