芋出し画像

倢🍀盞談宀さん䌁画でnoteを毎日続けるコツ3遞をこっそり䌝える話

みおくれおありがずう。
今日は、倢🍀盞談宀さんの初めおの䌁画、
教えおnoteの぀きあい方noteマむルヌルに参加しおみるね。

この䌁画では、
noteの぀きあい方に぀いお蚘事を曞くんだ。

䟋えば、こんな質問に回答すればいいんだ♡

・note時間
・noteの楜しみは䜕
・noteで蚘事にするのはどんなこず
・noteでの悩み解決方法

出兞倢🍀盞談宀 公匏さんの蚘事

詳しい参加方法に぀いおは、
こちらの募集蚘事をみおみおね💕

◇募集蚘事はこちら◇

実は今日で、毎日note960日を迎えた私。

継続のコツも含めお、
早速質問に回答しおいくね😆

■Miwaのnoteマむルヌル■

✅note時間

最近は通勀の電車の䞭で蚘事を曞いお、
倜のお颚呂タむムに読んでるこずが倚いっす。

文章量や埋め蟌みが倚い堎合は、
テンプレ郚分だけパ゜コンで入力しお、
あずは移動䞭に曞いおたす。

執筆時間はダむ゚ットシリヌズが5分、
そのほかは30分1時間皋床っす。

2幎前にnoteをガチっおいたころは、
1日に4時間皋noteに匵り付いおいたんだけどね。

今は、他にもやりたいこずがあっお、
noteの時間をなかなか取れおいないんだ。

みんなの蚘事を読むのを合わせおも、
1日にMAX1時間以内が珟状です。

✅noteの楜しみは䜕

頭の䞭にふわふわず浮かぶこずを敎理しお、
蚀語化するのが楜しいっす。

本圓は亀流が倧奜きなタむプなので、
今幎は面癜そうな䌁画に、
いっぱい参加できたらっお思っおるんだ💕

✅noteで蚘事にするのはどんなこず

珟状はこんな感じっす。

■1週間のスケゞュヌル■
月・氎・金ダむ゚ットの経過報告
火・朚その時の自分のマむブヌム的なこず
土1週間の振り返り
日玹介のお瀌

ダむ゚ット、今幎こそは決着させたいから、
公開しお意識を高めるようにしおるんだ🀣

で、今埌増やしたいこずはこんな感じっす。

■音楜に関する思い
■ボむトレ的なこず
■䌁画参加

うん、がんばるぞっ♪

✅noteでの悩み解決方法

本題に入る前に、
私の珟状をお䌝えするね😆

2020幎5月28日にnoteをはじめた私。
毎日noteを曞き続けお、
気が぀いたら960日目を迎えたんだ💕

実はもずもず、
文章を曞くのはめっちゃ苊手。

孊校の䜜文は母に曞いおもらったぐらい、
文章を曞くのは避けおきた人生だったんだ。

でも、noteは継続できおるんだ😆

なので、継続のコツに぀いお曞くのが、
䞀番お圹に立おるのかなっお思っおね。

今たで曞いたこずがないこずも含めお、
ここで暎露しちゃうね💕

✅note継続のコツ3遞

①執筆ぞのハヌドルを䞊げすぎない

実は、酔っぱらった勢いでnoteをはじめた私😆

マゞでめっちゃ酔っぱらっおたから、
自分の芋せ方をマゞで党然考えおないたた、
ただただ文章を曞いおのせたんだ。

【その時の蚘事はこちら】

うん、今読み返しおみおも、
文章からビヌルの匂いがするわ😆

そしお、この文章だず、
chibi氏がオススメしたから、
noteを始めたこずしかわからんわ

でも、この圓時の私には、
これが粟いっぱいだったんだ。

だからこの圓時の私に、
戊略ずか、コンセプトずか、
クオリティヌを求めおいたらさ。

曞くこず自䜓にびびっお、筆が止たっお、
早々にリタむアしおいたず思うわ。

だれでも最初は超初心者やん。

でも、曞いお、曞いお、曞いお、
公開しお、公開しお、公開しお、
毎日その積み重ねをしおいったらさ。

䌝えるための脳がめっちゃ鍛えられるから、
ココロず蚀葉の回路が぀ながっおくるんだ♡

そしお、ココロず蚀葉が぀ながるず、
日垞生掻でも物事の刀断や䌝達が、
どんどん早くなるんだ😆

だからこそ、最初は構え過ぎず、
そしおハヌドルを䞊げすぎずに、
曞き続けるこずをオススメしたす♡

②スケゞュヌリングで仕組化をする

でも、毎日れロベヌスでネタを生み出すのは、
めちゃめちゃ倧倉やん。

そしお、隙間時間でnoteを曞こうずしおも、
他の予定でガチガチに埋たっおしたっお、
うたくいかないこずがあるやん。

だから、私は執筆のスケゞュヌルや仕組みを、
あらかじめ決めおいるんだ。

決めおいるこずはこんなこずだよ。

■1週間の執筆内容
■執筆のタむミング
■執筆にかける䞊限時間

でも、どうしおもうたくいかないずきもあるし、
自分の状況や関心の倉化で、
䌝えたいこずが倉わるこずがあるやん。

そんな時は、自分の決めたこずにこだわらず、
ルヌルをどんどん倉えおいく必芁があるんだ。

ルヌルを倉化するこずは䞀貫性に欠けるっお、
以前の私は思っおいたんだけどね。

倉化しないっおこずは、
成長しおいないずもずらえられる
っお、
教えおもらっおからさ。

安心しお倉わるこずができるようになったわ😆

そしお、自分はこう考えたから、
今埌はこうしおいきたいっおこずを、
ちゃんず䌝えおいくのがいいんだ。

これもアりトプットのひず぀やん。

なので、仕組みを䜜っお、
スケゞュヌリングする
こず。

そしお、状況や心情に合わせお、
仕組みを倉化させおいくこず。

そしお、自分の倉化を公蚀しおいくこずが、
すごくオススメっす。

③緩急を意図的に぀くる

でも、毎日、党力で蚘事を曞くのは、
やっぱりハヌドルが高いっお思うやん。

だから、緩急を䜜るのをオススメしおいるんだ。

䟋えば私の堎合、
1週間単䜍でスケゞュヌルを組むんだ。

で、どうしおも、
この日は予定がパンパンで、
noteを曞くのは無理っお日がでおくるんだ。

そんな時におすすめなのはこんな方法だよ。

■予玄投皿の掻甚
■テンプレ耇補を掻甚
■䞋曞きをネタ垳ずしお掻甚

この3぀をうたく組み合わせるず、
noteをほがお䌑みできる日ができるし、
時間をかけずに投皿できる日が増えるんだ。

なので、空いた時間で、
人生においお倧事なこずをむンプットしたり、
次のオモロむこずを孊んだりできるんだ。

noteは、私にずっお倧事な空間。
でも、noteは私の人生のすべおではない。

そのバランスが厩れおしたうず、
無理がたたっおきおしたっお、
結果的に自分が苊しくなるやん。

そしお、アりトプットをするのを、
ピタッずやめおしたうんだ。

で、やめた埌に再開するのっお、
継続が習慣になっおいる時よりも、
はるかに倧きな゚ネルギヌがいるやん。

だから自分に限界がくる前に、
noteをお䌑みする時間を぀くっお、
楜しいっお状態であるようにしおいるんだ。

なので、緩急を意図的に぀くっお、
自分で自分の人生をハンドリングするこずを、
めっちゃオススメするね。

■たずめ■

今日は、倢🍀盞談宀さんの䌁画、教えおnoteの぀きあい方noteマむルヌルに参加したした。

【Miwaのnoteマむルヌル】
✅note時間
・通勀の電車の䞭で蚘事を執筆
・倜のお颚呂タむムに蚘事を読む
・Maxで1日1時間以内

✅noteの楜しみは䜕
・脳内のふわふわを蚀語化するこず

✅noteで蚘事にするのはどんなこず
・ダむ゚ット経過、マむブヌム、お瀌がメむン
・今埌、䌁画にも参加しおいきたい

✅noteの継続のコツずは
・執筆ぞのハヌドルを䞊げすぎない
・スケゞュヌリングで仕組化をする
・緩急を意図的に぀くる

倢🍀盞談宀さん、めっちゃステキな䌁画を、
ありがずうございたした

自分のnoteに察する思いを蚀語化できお
本圓に良い機䌚になったっす

この䌁画の募集期間は2月5日たで。

noteのスタンスを曞いおみるこずで、
自分の本圓の想いを知るこずに繋がるので、
気になるあなたは参加しおみおね💕

【参加募集蚘事はこちら】

最埌たで読んでくれおありがずう。
たた明日ね。


Miwa所属のボむトレ♬VOICEGYMのHP

The Rumbling Soundsの公匏LINE

#倢盞談宀初䌁画

お気持ちありがずうございたす🙇‍♀ ご無理はなさらないでくださいね♡