見出し画像

鍋の蓋と9月の予定

まずはリーチ麻雀世界選手権2022、奈良圭純プロ優勝おめでとうございます!!
タイトル四つ目なんて凄いです!!

優勝した奈良プロ

次回は日本で開催するそうです!
盛り上がってどんどん世界に麻雀が広がっていくといいなって思います!

さて、鍋の蓋ってなんだ?と思いますよね。
ホントくだらない話です。。。

我が家には鍋がいくつかあります。
一人暮らしの人がラーメンを作るくらいの大きさの鍋、それより一回り大きい鍋、中華鍋、カレーなどを作る時の大きい鍋、揚げ物用の鍋など。

味噌汁を作るときはラーメン用の鍋を使っていました。
しばらくすると家族が増え食べる量も増えてきたので、もう一回り大きい鍋で味噌汁を作ることにしました。

しかしその鍋には蓋がありません。
元々なかったのか壊れてしまったのか。。。
他の鍋の蓋で代用しようと思いましたがちょうど合う蓋がありませんでした。

結局ラーメン用のいつもの鍋で味噌汁を作っていました。

ある時ホームセンターへ行ったら、鍋やフライパンが目に入りました。

そうだ!あの鍋の蓋!

最初に手に取った蓋は、うーん少し大きい気がする。。。
もう一回り小さいかなぁ。

ちゃんとサイズを測っておけばよかった。

迷ったあげく小さい方の蓋を買いました。

よしこれであの鍋で味噌汁を作ることができるぞ!

家に帰って鍋に蓋を当ててみたら、、、
なんと蓋が大きかったんです!

結局私はまた諦めていつもの鍋で味噌汁を作る羽目になりました。

それからしばらくして、ぷらっと買い物で立ち寄った雑貨屋さんに鍋の蓋が売っていたのを見つけました。
なんと色々なサイズの鍋に合う蓋だったんです。

たかが蓋に2,000円以上お金をかけるなんてもったいないと思い、
サイズを確認しましたがその後も買おうと思うことはなく、
100円ショップにないかなーと探したりしましたが、
なかなかコスパのいい蓋は売っていませんでした。

そして雑貨屋さんで見つけた蓋は1,000円!
めっちゃ安い訳じゃないけど買いました!!

やっとこの鍋にピッタリ合う蓋をのせて味噌汁を作ることができました。

この蓋、ガラスじゃなくて金属で出来ています。
蓋をのせるときや片付けるときにガチャガチャ音がなってうるさいと母からクレームが。。。

せっかく見つけたんだから我慢して下さい!

しばらくの間使っていたら蓋の取っ手が割れて取れてしまいました。
瞬間接着剤でくっつけてしぶとく使っています。

そうだ!

この鍋と同じサイズの鍋と蓋のセットを買えば、蓋の使いまわしができるし他の料理にも使えるしいいじゃない!と思い、
新しい鍋と蓋のセットを買いました。

サイズ、これだったかなぁ。。。これだと大きすぎるから一回り小さいやつで!

家に帰りサイズを比べたら、また一回り大きい鍋と蓋のセットを買ってしまったんです。。。

仕方がないのでガチャガチャうるさい金属製の蓋をそのまま使うことにしました。

それからしばらくたった昨日、東急ハンズへぷらっと買い物に立ち寄ったらセールをやっていて、
なんと鍋の蓋が売っていたんです!!
しかも安い!

これは買うしかない!
しかしサイズは何センチだったかしら。。。

これだ!と思った蓋を見て、
いやいやこれじゃ少し大きい、一回り小さい蓋にしよう。

その蓋を他の鍋に合わせてみました。
この鍋はかなり小さいくて、それより少し大きい蓋だからきっとこのサイズに違いない!

買いました。

で、家に帰って鍋に合わせてみたら、
やっぱり一回り大きかったです。

あたし何やってるの?
結局高くついちゃってない?
もうパッケージをビリビリに破いちゃったから交換もできないか。。。

こうしてサイズの合わない蓋がたくさんキッチンに置いてあります。

もう嫌!
明日もう一回東急ハンズへ行ってピッタリサイズの蓋を買ってくる!
サイズもちゃんと測ったし今度は間違いない!

そうして今日、もう一度東急ハンズへ行きました。

なんとそのサイズのみ品切れ。。。
そういえば昨日あの蓋を手に取る時に隣は何も置いてなかったなぁぁぁ。

たかが蓋ごときに私はバカだ。

なんて考えている時にふと思い付きました。
別にネットで買えばよくね??

なーんーでー気づかなかったんだろう。
さっそくスマホで検索~

・・・本体より送料の方が高い。
うーんなんかなぁ。

結局注文するのはやめて東急ハンズに入荷するのを待つことにしました。

我が家にあの鍋にピッタリ合うガチャガチャうるさくない蓋がくるのはいつになることやら。

ホントくだらない話ですみません。
あまりに自分が同じ失敗を繰り返すのでつい書いちゃいました。

では前置きが凄ーく長かったけど9月の予定をお知らせします。

1日 麻雀教室 藤枝 10時~

2日 麻雀教室 19時~

5日 麻雀教室 13時30分~

7日 麻雀教室 10時~、13時30分~

9日 麻雀カボ静岡店 10時~16時

10日 静岡プロリーグ別日対局予定

15日 麻雀教室 藤枝 10時~

16日 麻雀教室 19時~

18日 静岡プロリーグ

19日 麻雀教室 13時30分~

21日 麻雀教室 10時~、13時30分~

23日 麻雀カボ静岡店 10時~16時

24日 女流桜花最終節

28日か30日のどちらかに麻雀カボ静岡店出勤が入ると思います。

女流桜花最終節、気合い入れていきます!!


サポートはプロの活動費などにあてたいと思います。試合に勝って恩返ししていきたいです! サポートはありでもなしでもOK🙆私の記事を読んで下さるだけでもありがたいです。これからも皆さんの応援を糧に頑張っていきますのでよろしくお願いします!