見出し画像

“Curiosity”

3月、別れの季節。
街には、卒業式に向かう袴姿の人
「しばらく会えないけど、お互い頑張ろうね」と別れ際に改札でハグをする人
最後の羽伸ばしをし終えて千鳥足で歩いている人
あ~~~なんか全部3月だなって。

私も社会人3年目が終ろうとしている。
正直平坦な3年間ではなかったなぁと記憶している。

進学が決まっていた大学院入学をやめて、
「働く」ことを決めたとき、
大学4年間アルバイトをしたくてもできなかった私は
「働く」ことの重みをあまり理解していなかった。
体調を崩したりして親にも相当迷惑をかけた。

とはいえ、いいこともたくさんあった。
とにかく新しい人との出会いが増えた。
BTSにも出会えた。
チョン・ホソクという好きな男(好きな男)ができた。
チョン・ジウというロールモデルが1人増えた。
好きなことを同じ熱量で共有できるARMYの友達もたくさん増えた。

そして今日、新しい仕事が決まった。
「やりたい」と思えることに
着々と近づいてきているのが素直に嬉しい。

昔から人生に係る大きな決断をするとき
大事にしてきたのが「好奇心」。
”なんか楽しそう、なんか面白そう、なんか好き”みたいな。
惹かれるのに理由なんてない、あの感じ。

頭でどっちが正しいか?良さそうか?ではなく
勝手に自分の心が躍る「好奇心」みたいなものに導かれてきたと思う。

私は良い意味でも悪い意味でも諦めが悪くて
変に完璧主義だから
「こうなりたい」って理想の自分が決まったら
そうなってない自分が気持ち悪くて行動してきたように思う。
人はそれを努力と呼んでくれるけど
「努力」はツラそうであまり好きじゃない。笑

とはいっても
理想とのギャップを埋めるのって決して楽じゃないよね~~~笑
でも理想が叶ったり、近づいたって感じると
ツラかった時期忘れちゃうんだよね~~~

まぁなにが言いたいかっていうと
「好奇心」とか「好き」って気持ち
いつまでも大事にしていきたいよね~というお話でした。

あ、題名の”Curiosity”は”好奇心”って意味だよ。
高校生の時好きだったCarly Rae Jepsenの曲名で覚えた
好きな英単語
題名くらいカッコつけさせてもろて~~~(?)

ホソク、お大事にね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?