誕生

細かい事を書いてると
多分途中で終わっちゃうから
ざっくりインデックスレベルで書きたい

と思ったけど時系列で思いつくまま書いた方がいいかな

誕生
熊本県人吉市で生まれた
両親は熊本生まれ 父はいろいろ職を変えたらしいが国鉄職員として人吉に移り住んだ
母は父とはいとこで幼馴染
歳は7歳差
田舎でよくある、近所婚で血が濃くなっていく感じの結婚だったと思う
母は結構モテていたらしいが
国鉄職員という父の肩書きが母の家族に好評で結婚する事になったらしい

母は20で結婚、姉を出産
その後、子どもを授かったらしいが堕胎
当時お金が無かったとか
男の子が欲しいのに女の子だったとか
何やらそんなことを言ってた記憶があるけど定かではない
母は死ぬ前に宮島の水子供養のところで
私、子どもをおろしたんだよね って独り言のように呟いてたけど
私には何も言えなかった
まだ若かった母は7つも年上の父の言う事には逆らえなかっただろうし
責める事は出来ない

ただ、この事は私の人生にとって大きな出来事だったかもしれない

もしかしたら、女の子として生まれてきたかも知れない…



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?