見出し画像

【月報】自問自答活動費報告_2024年1月

こんにちは。みわです。
2024年もぼちぼちいきます。
先に申し上げると、別に大物を買ったとかではないのに終わっています。
記録しているのがせめてもの救いかもしれない。


自問自答活動費報告ルール

・自問自答活動費=自問自答活動によって購入した物品、発生した費用すべて(カフェ代、コンセプト活動等を含む)。
・月報方式。下書きで随時記録しておき、月の終わりに報告。
・お金を使った事実の記録を最優先にする(※)。
・毎月の予算は3万円/月。プラスマイナスを次月に繰り越し。大物購入の場合は割賦も検討。
・しばらく様子見をして、従前の生活費から極端な増減がみられた場合調整予定。

※お金を使った事実の記録を最優先とは
額はざっくりでよし。日付や分類もフリーダムでよし。逆に、エピソードなどを書いておきたい場合も好きなだけ書いてよし、の記録最優先仕様です。

1月活動費一覧


ショート丈アウター(白) 15,000円

パリ流の資料に載っていたアウターの色違いを購入。
資料に載っていたのは黒だったのですが既に売り切れていました。しばらく購入検討していたものの実店舗に在庫がなく、せめて見てから検討したいと悶々としていたところを、なんとお友達が同じものを持っており、触らせてもらうことができて購入の決心がつきました。
似合い方が全然違っておもしろ~~~い!服と人の関係の楽しさを改めて実感。
今の季節には寒いので春に使うつもりです。これとは別でトレンチとかも欲しいけど、ひとまず春アウターをゲットできてhappy。

ワンピース 15,000円

こちらもパリ流の資料と同じものを購入。
コーデは5種類もらったのですが、その中で一番自分が手に取らなさそうだと感じた服を買ってみました(あとは予算とかの兼ね合い)。
ちょっとお腹がきついので、痩せねば…。自分では手に取れない(好きではある)服なので、違う自分になったようで楽しいです。

大判マフラー(MARTE) 10,000円

私は結構服の素材にこだわりがあり(特に冬)、ニット系と冬コートは天然素材しか買わないという信条があります。
しかしこのマフラーの主素材はアクリル。可愛さに負け、ちょうどマフラーを手放したのもありアクリルのものは買わないという誓いを破って衝動のまま購入したのですが、静電気が尋常じゃない。
見てこれ。

フリンジの静電気パワーだけで腕に巻き付いている

触手?
重力に逆らうフリンジも腕にくっついているのも全部静電気。これを纏っただけで重力に逆らい髪の毛も舞い上がり、まるで能力者ってわけです。もちろん試着というか触ったりはしたんだけど、ちょっと静電気までは分からなかったな…。
あまりにヤバいのでちょっと手放すかもしれない…かわいいんだけど…。かなり厚手なので、これ自体を改造して(腕通す穴とか開けて)アウターっぽく使えないかというのも考えています。
静電気防止スプレーという手段があることは知っているのですが、この服を着るときはこれをしないと、みたいな手間はなるべく避けたい。このもっちり感は天然素材ではなかなか見ないんだよぉ~~どうしたもんか。

ふわふわアウター(ショート丈) 10,000円

黒いクレープを食べに行くために黒いアウターが欲しいなと思い、これも素材の誓いを破って購入。表裏ポリです。要するにファージャケットです。
ファージャケットは数あれど、襟がでかめ×丈がかなり短い×ぽわん袖と加点要素が多く購入。
肩がパワショルっぽくなっており割といいかつくなってしまうんですがまあ許容範囲かな。あと、袖の付け根がかなりワイドでほぼ身頃と一体化しており、伸びる素材ではないのでかなり腕が動かしにくいです。これは誤算でした。
何よりこちらも、私って電気タイプだったのか?と思うほどの静電気発生装置です。普段使いのウール×キュプラの服着てるときはそんなことないので、やっぱり素材なんだと思う。オンオン

チュールスカート 10,000円

一番うまくいった衝動買いです。かなりお気に入り。けどこれも静電気がね~~~!!!
というかチュールスカートの静電気はある程度仕方ないんですよね。チュール素材って大体ナイロンな一方、裏地が大体ポリなのでこれ一枚でCAWAII発電所になってしまう。タイツ(大体ナイロン素材)なんて履こうものならもう冬の名物帯電サンドイッチ爆誕。先ほどの触手マフラーの写真の下に履いているのはこのスカートです。アクリルやポリとナイロンの相性も最悪なので余計良くなかったんだと思います。

ユニクロのブーツ 0円

中古で買って中古で売ったので±0円です。(は?)
一度厚底ブーツを試してみたかったので購入。下のマーチンと合わせて別記事にします。

ドクターマーチン JADON 8ホールブーツ 30,000円

詳しくは別記事で書きたいです。くつトレを始めてからずっと我慢していた「おしゃれ靴」です。


その他

臨時収入 10,000円くらい(多分)

恒例のリサイクルショップです。これの代わりが見つかるかな?というような大物を頑張って持っていきました。どうしても納得のいかなかった通勤バッグを手放したのでまた買わないといけない。

前月繰越 -73,896円


今月の収支

・活動費
15000+15000+10000+10000+10000+30000=90,000

・臨時収入
10000

・今月収支

30000(今月分予算)-73896(前月繰越)+10000(臨時収入)-90000(今月消費)
=-123,896円

1か月の服飾費9万円は終わっとんのよ(額どうこうというより私の経済力とやりたいことと行動があまりにも一致していないということです)

これ、以前の私だったら流石にやばすぎるということで見て見ぬふりをしていたと思うので、そこに成長が見られただけまだマシなんですよね…。
ずっと記録を続けていると、公開するヤバさより継続を断念するヤバさが勝つというメリットもあるんだな。こんな形で気づきたくなかったな。

散財した理由もなんとなく分かっているので気を引き締めていきたいです。買う瞬間は気持ちがいいし、良く考えないで買うのは楽なので一度弾みがつくと止まらなくなってしまうんですよね。
散財の内容としても反省や後悔の残るものが多いのですが、数を打った分学びも多く、特に素材と靴に関しては色々と気づきがありました。仕方ないから活かしてこ。
来月もぼちぼち…ぼちぼちやっていきます。


何か記載漏れがある気もするんですよね…。思い出したら追記します。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?