見出し画像

【月報】自問自答活動費報告_2024年3月

こんにちは。みわです。
大崩壊してます。


自問自答活動費報告ルール

・自問自答活動費=自問自答活動によって購入した物品、発生した費用すべて(カフェ代、コンセプト活動等を含む)。
・月報方式。下書きで随時記録しておき、月の終わりに報告。
・お金を使った事実の記録を最優先にする(※)。
・毎月の予算は3万円/月。プラスマイナスを次月に繰り越し。大物購入の場合は割賦も検討。
・しばらく様子見をして、従前の生活費から極端な増減がみられた場合調整予定。

※お金を使った事実の記録を最優先とは
額はざっくりでよし。日付や分類もフリーダムでよし。逆に、エピソードなどを書いておきたい場合も好きなだけ書いてよし、の記録最優先仕様です。

3月活動費一覧


ブーツサンダル 3,000円

お友達から譲ってもらいました。フラットな厚底、トングサンダルみたいに足指とかかとが出るデザイン。黒でスクエアトゥなのでかっこいい雰囲気です。
友人とは体型も好む服のテイストも違うのですが、奇跡的に足のサイズが同じくらいなので貰うことができました。かっこいいテイスト、全身には取り入れられないですが好きなので。あと友達のものを貰うってなんかこう、嬉しいじゃないですか。
急に暑くなってきたのでもう下ろせそうです。

(今気づいたけど2月の出来事でした。まあいいや)

受注会 150,000円

アウター1着、ワンピース1着、ピアス1個。
改めて文字にするとエグいな…。
先月あたりに友達が教えてくれたブランドなのですが、ちょうど秋冬の受注会をやるというので…しかも私の好きな花がテーマっていうんで…。
量産をするブランドではないのでこれを逃せば手に入らない、二次流通も恐らくほぼない、一番お安く手に入れられるのが受注会、ということで、エヘヘ
後悔はないですがお金もないです。


その他

臨時収入 なし

前月繰越 -129,896円


今月の収支

・活動費
150000+3000=153,000

・臨時収入
0

・今月収支

30000(今月分予算)-129,896(前月繰越)+0(臨時収入)-153000(今月消費)
=-252,896円

うーーーーーーーーん

金額もさることながら、これでいいのか?これを続ける意味、あるか?

今後の展望

流石に、この、計画性の無さ。
そして薄々気が付いてはいたのですが、毎月30000円足し上げていくシステム、お金の実際の使用に影響を与えないのであればなんの意味もなくない?これ考えたの誰?
この記録以上の価値が特になさそうな活動費ルールと月次報告、なんで始めたんだっけと振り返ってみました。。

3万円の根拠はありません、正直適当です。今の家計を鑑みて出した数値とかでは全然ないので、一度これで様子を見てみて、あまりにもとんでもなく支出が増えているなど現実と乖離している場合は修正を入れていく予定です。一刻も早い記録が大事だと思ったんだ。

2023年8月

ああ…そういう…。特に目的とかないんだ…。ただやってみただけなんだ…。
自分でも始めた理由を忘れていました。忘れていたも何も理由はなかったようですが。記録って大事ですね。

ただ、記録が続いたことで自分がどのくらいお金を使ったかやモチベーションが失われた時のサボり具合(最近は交通費とか全く書けてないし即時記録もしてない)などが分かったので、家計のことも含めてお金と購入記録をどうしていくか考えてみようと思います。
去年の自分が言うように、一旦データを取ってみるのは確かに大事なので、思いつくまではこのよくわからん記録方式で…。
ぼちぼちやっていきます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?